--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.06.15     カテゴリ:  カケス 

   そこまで行くつもりは・・・

昨日河川敷で「たまには標高の高い山に行って見たいね」って話をしていたのですが今日は仕事が入っていたのでまた機会があれば一緒に行こうで話しが終わりました。
ところが昨日の夜に急に仕事がキャンセルになり、どあしたは何処に行こうかと探鳥ガイド本を見ていたら昼に話していた場所は往復9時間もかかるらしい。
そんな所まで行かれん>< ととりあえず就寝。

今日は行き場所も決めずにとりあえず京都方面まで原チャを走らせ涼しい山方面へと走行。
気が付けば何気に鞍馬方面のちかく^^;
ここまで来たら行ってしまえ!! と昨日話していた山まで行くことに。
途中でそこから登れば近いとう聞いた地名を発見。
そこまで行き機材を担いで山登り?のつもりは無かったので普段の鳥見姿ののスニーカーで湿原を目指したのですが、地図も予備知識もなくハイキングコース?登山道?らしきものを標識をたよりにせっせと登ったとさ。

鳥見のポイントも判らず気が付けばシャッターを1枚も押さず山頂に^^;









湿原まで降りる途中でカケスと遭遇。あわてて証拠写真をGET!カケスは見たことはあるのですが初撮りです。
これだけでも来た甲斐はあったかも^^;







少し時間があったので以前カワガラスを見た沢にまわってみました。
カワガラスは見れなかったのですが『キョロロロ』の声が数回聞こえました。
しばらく待っていたのですが声はだんだんと山の奥に移動しました。
こんな場所に居るとは思ってなかったのでビックリ!!
声を聞いたのは初めてで回り道をして良かったです。
原チャで往復160㎞疲れも残りませんでした。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
京都、北山まで行かれたんですか?
ご苦労さんです。峰床山と言えば京都府第二の高峰、一位の皆子山と標高はほとんど変わらなかったと思います。
学生時代は、北山をクラブの練習で歩き回っていたので、山並みの写真を見ると懐かしいです。
何と! 峰床山に登られたのですか。八丁平は私も狙っている場所ですが、あの辺りは複雑な山襞のある所もあります。地図とコンパス等最低限の準備はされないと危険ですので気をつけて下さい。

キョロロの声を聞かれましたか。声はすれどもなかなか出会えないですね。
夜啼猫さん
峰床山って京都でもそんなに標高が高かったのですか!
全然知らないで登っていました。
山登りは苦手なのですが鳥につられて登ってしまいました(笑)
MGさん
アドバイスありがとうございます。
確かにここから足を滑らせて落ちたら携帯も繋がらないしやばいかな?と思える場所もありました。
次回からは準備をして行くようにします。

アカ君と簡単に会えたら感激が薄れるかも。
楽しみは後に置いておきます。
原チャリで160kmですか!それって凄すぎます。しかも機材持ちですよね。う〜ん、あまりに凄いことを平気でやっちゃってるので、私の頭ではもう理解を超えています。^^;
アカショウビンに出会えると良いですね。
doudesyoさん
機材といってもデジスコとデジ眼は300mmレンズなのでそんなに重くは無いですよ。
500mmクラスの明るいレンズが欲しいのですがとても手が出ません^^;
今度はアカ君狙いで行ってみたいですね。




プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


