--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.06.07     カテゴリ:  ササゴイ 

   職人技ですね!

先週の画像です。
支流ににあるサギさんたちのお気に入りの魚道です。
毎年いいカットを撮らせてもらっているのですが、今年も魚があがってきたのかサギ達が集まっています。






いつもはこのメンバーにゴイサギが居るのですが、この日は本流が増水していたのでここにはあまり来ないササゴイさんが来ていました。














魚の捕獲率はササゴイさんが一番ですね。
まさに職人技です。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この魚道では僕もいいカットを撮らしてもらっています。
と言うより、ここでサギを撮り始めたのが”きっかけ”で野鳥撮影にのめりこむ事になりました。
サギさんたちの捕食の姿には感動しますね。
魚道は魚が遡上する際に人間が作った堤防や堰き止めなどで自然の営みに支障が内容にするための工夫だと思っていたのですが、そんなところを狙って鷺類たちが来ているというのはなんか、自然なんですけど、変な感覚に陥ります。
それにしても、面白い光景ですね。
アオサギ、コサギ、チュウサギ?とそれぞれの種類が一羽ずつ、しかもササゴイまで来るというのですから驚きです。ササゴイの足がとてもユニークでいいですね。こういうすぽっとが私の回りにも欲しいです。
昨日はキョロロという赤い鳥を探しに行ったのですが、山奥は野鳥達がさっぱりです。もっと奥地の有名地に行こうと思っています。

ササゴイさんのシャッターチャンスはさすがですね。それに新システムはなかなか解像感もあり素晴らしいです。
リンクの件は気にしないで下さい。私の訪問先をお訪ねするのに自分自身の都合が良いだけです。
exiteブログでも、皆さんリンクを張っておられる所が多いのですが、タグを触る必要があるというのは不便ですね。
夜啼猫さん
この場所が鳥撮りのきっかけだったんですね^^
もう少ししたらオイカワが婚姻色になり綺麗な写真が撮れますよ。
doudesyoさん
鷺たちは魚が集まるところを良く知っていると感心します。
この中で小物を数多くたべてるのはコサギちゃんですね。
ゴイサギやササゴイが居てもそこどけと追い払いに行きます。
昨日はアカ君狙いでしたか。中々手ごわそうですね。
もう少し時間に余裕ができたら探しに行って見たい鳥です。
新しいカメラも扱いに慣れてきました^^
exiteどうしならクリックするだけでリンクができるんですけど不便な事です。




プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


