--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.03.15     カテゴリ:  ヤマガラ 

   らぶり~ヤマガラちゃん!


京の餌付けポイントで手乗りヤマガラを体験できると子供にに言ったらぜひ行ってみたいとの事で
今日は娘と鳥見に行ってきました。
はじめのハヤブサのお山に行ったのですがそれは後日紹介します。


本日のメインはヤマガラちゃんです。
モデル料のバターピーナッツを購入して約15分のハイキングコースの登山です。
着いたらすぐにヤマガラがお出向かいに来てくれました。







まづは近くの枝に止り周囲の確認です。





慣れるまでは手の直ぐそばまで来てもUターンします。

勇気のある1羽が食べると次々に手からバターピーをついばんでいきます。





他の人がひまわりの種でやっていてもお気に入りはバタピーのようです。
時には2羽同時に来ることも^^





ここのヤマガラちゃんはとてもラブリーです。
中には水飲み場で水浴びする子も!





餌付けには賛否両論があると思いますがハイキングに来ていた子供たちも野鳥に触れ合う事ができ良い体験ができると思います。
こういう場所があっても良いのではないかと思いますが皆さんはどう思われますか?








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
あ、凄い!ヤマガラが手乗りしてくるなんて考えられません。餌付けですか?餌付けとは言いにくいです。だって、いつももらえる訳ではないんでしょう?しかも、その場所以外に沢山やっているところがあり、それが環境破壊とか自然との調和を乱すとかなにか問題があるのなら別ですが、とてもそうは見えませんからね。人間のエゴかも知れませんが、場所と条件を決めてやる分には良いと思われます。はい。
doudesyoさん
ヤマガラは人に慣れやすいみたいですね。
シジュウカラも来たのですが手には乗ってくれませんでした。
地元の方が散歩の途中で餌を補給されている時もあるようですね。
人も鳥も喜んでいるようです。




プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


