--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.20     カテゴリ:  ノハラツグミ 

   また見れるかな?

今日は雨!
昼に用があるので昨日から午前中勝負と決めていたので雨装備で出撃。
お目当ては関西初飛来のノハラツグミ。
今年は珍鳥が各地で報告されてますが遠くには中々行くことが出来ません。
せめて関西に来たのは抑えておきたいものです(笑)

現地につくとカメラマンが一人も居ません・・・
聞いてた場所はこの辺りに間違いが無いはず、地元の方に聞くと親切に教えていただきスタンバイ!
しばらくしたら3人組のかたがノハラの場所は此処ですか?と聞いてきました見るとTV局の取材でした。
今日の昼の放送だと言っていたので明日はさらに凄い人出になりそうです。

肝心のノハラツグミはTV局のスタッフと話している時に出てきました。
ツグミより一回り大きく一目でわかりました。






その後MGさんと合流、久しぶりに一緒に撮影をさせてもらいました^^

警戒心は全く無くかなり近くまで向こうからやってきます。

















カメラマンが5人ほどの時だったのでノハラツグミの移動に合わせて動けたので楽でした。
帰りがけには30人以上に増えていました。
土日は天気も良さそうなので行かれる方は早朝が良いかもしれませんね。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ノハラツグミの飛来で大騒ぎのようですね。
僕みたいに一人でゆっくりと鳥と接したいタイプの人間は、怖気づいてしまいます。
それでも、やっぱりどんな鳥か見てみたいですね。
おはようございます。
ノハラツグミ???初めて関西に来たんですか?ということは東北にはこないでしょうねぇ。この写真は、なんか澄ました顔ですが、キョトンとしているんでしょうか。テレビ撮影もあったから緊張しているんでしょうかね。
こにちは~。
人の多そうなところは避けてたのですが
急に気が変わり(笑)わたしも昨日、行っちゃいました(^^ゞ
わたしはお昼頃だったので全然すれ違いですね(^_^;
わたしのときは30人くらいいましたが、野原さん相変わらずマイペースなようでした(^-^)
お疲れ様でした。
今日は早朝から大変な騒ぎのようです。(爆)
7時頃で既に50人ほど・・・・ワハハですな。
きよ麻呂氏に今日行ったらと教えたとのですが、三脚を立てる場所もなく、フェンスは倒れそうになるワで、飽きれて早々に撤収したそうです。
↑ ぴゆさんも運の良い人です。しかし、お会いできなかったのは残念。
私はあれから葦原に行きましたが、ツグミを100羽はチェック。
ハチジョウもおりません。色んな斑模様のものを収集。(誰もやらんと思いますが・・・)、ノスリとミサゴ、ベニマシコくらいで、土砂降りの雨。早々に撤収しました。
あの場所はわりと近いし交通の便も良いので行って見られてはどうでしょうか?
今度見れるのは何時になるかわかりませんよ。
doudesyoさん
手持ちの図鑑では北海道・埼玉・千葉・神奈川・長野で観察例があるそうです。
東日本の方が良く来ているみたいなのでそちらの方でもチャンスがあるかも知れませんよ。
仕草はツグミと全く同じで「だるまさんが転んだ」です(笑)
ぴゆさん
ぴゆさんとお会い出来なかったのは残念でした。
午後からは用事を済ませてから地元公園でアオバトと遊んでいました。
昨日の人数なら比較的楽に撮影できましたね^^
MGさん
朝からそんな人数ですか!昨日雨の中行って正解でしたね^^
午後からは雨宿りができる地元公園で遊んでいました。
うあ~~~!!!
近い近い~~~!!!
イシュトくん、素晴らしいチャンスをちゃんとものにしていて
さすがです\(^o^)/
わたしは、17年くらい前に北海道に行った時に偶然情報を得て
見に行ったのですが、
遠かったですよ~。
素敵な写真を見せてくださいましてありがとうございました!
もちさん
この時は人を恐れず近くまで来てくれてました。
最近はチョウゲンボウに襲われギリギリで交わした事もあり、出が悪くなってるそうです。




プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


