--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.17     カテゴリ:  ホオジロカンムリヅル 

   人馴れしてますね

ホオジロカンムリヅルに会って来ました。
アフリカ原産の篭脱け鳥です。
どこかで飼われていたのがここに居ついたようです。

去年から来てるよと教えてもらっていたのですがハイチュウ狙いのついでにやっと行って来ました。

着いてから何処にいるのかなと探していたら地元の方が「3箇所の田のどこかに居てるはず」
「大きいから直ぐにわかるけど寝てたら見にくいで」と親切に教えてくれました。

教えてもらった場所を回って3箇所目で寝ているのを見っけ!
撮影をしているとさっきのオジサンが戻ってきて「ここに居るって聞いたからまだ探してるんやったら教えよと思って」とわざわざ戻ってこられました。本当に親切にありがとうございました。

この時はカメラマンは自分一人だけ。
道路から撮っていたのですが地元の親子がカメラを持って近寄って行きました。
これは飛び出しが撮れると思ったのですがまったく動じる様子はなし。
完全に人馴れしていました^^;

1枚目がデジスコ
2~4枚目はデジ眼ノートリです。





















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは

これは凄い鳥ですね!
”ここは、ほんとに日本か?”と叫びたくなります。
捕獲して動物園とかで飼育という運命を辿るのでしょうか?
ということになると、この写真は歴史的ショットという事になりますね。
おはようございます。
いやあ、ツルは全く見る事は無いですが、このツルはこれまた違いますね。一羽だけ?淋しくないですかね。
これだけきれいに撮れれば文句なしですね。
しかし、ものすご~違和感のある鳥さんです。やはり動物園の方が似合うかも。。。
夜啼猫さん
こんな篭脱けの場合どうなるんでしょうかね?
地元の方も大事にしているみたいだしTVも取材に来ていたらしいですよ。
ちなみにググッてみたら同時期に関東でも出ているらしいです。
doudesyoさん
動物園以外でツルを見たのは初めてです。
仲間に会いたくなったら戻たりするんでしょうかね?
周りに仲間が居ないと可愛そうですね。
MGさん
こんなに近づけるとは思いませんでした。
近くで撮れるのは嬉しいですが野鳥撮影の醍醐味がまったくありませんでした(笑)




プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


