全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2009.02.28  
  おいてけぼり
2009.02.27  
  2年ぶりの軍団です!
2009.02.26  
カテゴリ:《 バン 》
  こんな色やった?
2009.02.25  
  ハチジョウツグミさん
2009.02.24  
  テイクオフⅡ
2009.02.23  
カテゴリ:《 ヒバリ 》
  テイクオフ!
2009.02.22  
カテゴリ:《 動画 》
  どうしたのかな?
2009.02.21  
カテゴリ:《 アオバト 》
  竹柵に!
2009.02.20  
  また見れるかな?
2009.02.19  
  メスはサービス満点!
2009.02.18  
  ボケボケですがライファー!
2009.02.17  
  人馴れしてますね
2009.02.16  
カテゴリ:《 ミサゴ 》
  この時間に・・・
2009.02.15  
カテゴリ:《 チュウヒ 》
  返り討ちにあいました^^;
2009.02.14  
  三度目のアタックで!!
2009.02.13  
カテゴリ:《 動画 》
  三つ巴のバトル!
2009.02.12  
  外来種ですが
2009.02.11  
カテゴリ:《 クロジ 》
  リベンジはしたけど・・・
2009.02.10  
  せっかく出たのに!
2009.02.09  
カテゴリ:《 チュウヒ 》
  もっと近くに来て欲しいね
2009.02.08  
カテゴリ:《 動画 》
  久しぶりの動画です。
2009.02.07  
  2年ごしのリベンジ!
2009.02.06  
  やっぱり持ち歩かないと^^;
2009.02.05  
カテゴリ:《 シメ 》
  やって来たのは
2009.02.04  
  バスの待ち時間で!Ⅱ
2009.02.03  
  バスの待ち時間で!
2009.02.02  
  何とか枝とまりも!
2009.02.01  
  西の公園で!

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.28     カテゴリ:  キレンジャク 

   おいてけぼり

群れから置いてけぼりにされたキレンジャクの若はサービス満点です。
人が来ても遠くに行くわけもでも無く近くの樹と藤棚を行ったり来たり
いいモデルになってくれました。





続きを読む »


2009.02.27     カテゴリ:  ヒレンジャク 

   2年ぶりの軍団です!

悪役顔はシメ・カケスなどいますが、強面軍団と言えばレンジャクですね(笑)
昨年はヒレンジャクに1羽しか会えなかったのですが、今年は群れで飛来してきました。



続きを読む »

2009.02.26     カテゴリ:  バン 

   こんな色やった?

小雪が舞い落ちる中バンが船の舳先にいました。



続きを読む »

2009.02.25     カテゴリ:  ハチジョウツグミ 

   ハチジョウツグミさん

今年はツグミの仲間の当たり年ですね。
カラアカハラ・ノハラツグミなどの珍鳥に加えハチジョウツグミもあちこちで観察されています。
ハチジョウにはなかなか出会う機会が無かったのですがやっと会うことが出来ました。




続きを読む »

2009.02.24     カテゴリ:  チョウゲンボウ 

   テイクオフⅡ

ひさしぶりにチョウゲンボウの雄に出会いました。

やっぱり雄はきれいですね。



続きを読む »

2009.02.23     カテゴリ:  ヒバリ 

   テイクオフ!

河川敷の堤防や草地ではヒバリの高鳴きが聞こえ始めました。


続きを読む »

2009.02.22     カテゴリ:  動画 

   どうしたのかな?

昨日またハイチュウにチャレンジしましたがまたもや撃沈しました。
まだカンムリホオジロヅルを見ていない友人がいたので寄り道しましたが、
足を怪我してるようでビッコをひいていました。

先週行った時はそんな感じは無かったんですが・・・



続きを読む »

2009.02.21     カテゴリ:  アオバト 

   竹柵に!

久しぶりの地元公園
いつもアオバトが降りて来るのを待ちきれず、移動した後に降りてきてばかり^^;
昨日は午後から雨が降ったりやんだりしていたのでアオバト一本にしぼり待機することに。

やっぱり鳥撮りは辛抱が大事ですね。
しっかり降りてきてくれました。




続きを読む »

2009.02.20     カテゴリ:  ノハラツグミ 

   また見れるかな?

今日は雨!
昼に用があるので昨日から午前中勝負と決めていたので雨装備で出撃。
お目当ては関西初飛来のノハラツグミ。
今年は珍鳥が各地で報告されてますが遠くには中々行くことが出来ません。
せめて関西に来たのは抑えておきたいものです(笑)

現地につくとカメラマンが一人も居ません・・・
聞いてた場所はこの辺りに間違いが無いはず、地元の方に聞くと親切に教えていただきスタンバイ!
しばらくしたら3人組のかたがノハラの場所は此処ですか?と聞いてきました見るとTV局の取材でした。
今日の昼の放送だと言っていたので明日はさらに凄い人出になりそうです。

肝心のノハラツグミはTV局のスタッフと話している時に出てきました。
ツグミより一回り大きく一目でわかりました。






その後MGさんと合流、久しぶりに一緒に撮影をさせてもらいました^^

続きを読む »

2009.02.19     カテゴリ:  ミヤマホオジロ 

   メスはサービス満点!

ここのミヤマホオジロはサービスが悪く中々出てきてくれませんでした。





ブログが重いって声があったので今日からトップの画像を1枚にします。
お手数ですが『続きを読む』をポッチっとしてください。

続きを読む »

2009.02.18     カテゴリ:  トモエガモ 

   ボケボケですがライファー!

姫さんが居た公園でトモエガモがいるよと教えてもらいました。
場所を教えてもらっても何処にいるか判らず^^;

やっと確認しても手前に木が有り細かい枝が被ってます。
何とか見れる場所からの撮影ですがスッキリしない証拠写真です。
















この子もリベンジしないといけないようです^^;


2009.02.17     カテゴリ:  ホオジロカンムリヅル 

   人馴れしてますね

ホオジロカンムリヅルに会って来ました。
アフリカ原産の篭脱け鳥です。
どこかで飼われていたのがここに居ついたようです。

去年から来てるよと教えてもらっていたのですがハイチュウ狙いのついでにやっと行って来ました。

着いてから何処にいるのかなと探していたら地元の方が「3箇所の田のどこかに居てるはず」
「大きいから直ぐにわかるけど寝てたら見にくいで」と親切に教えてくれました。

教えてもらった場所を回って3箇所目で寝ているのを見っけ!
撮影をしているとさっきのオジサンが戻ってきて「ここに居るって聞いたからまだ探してるんやったら教えよと思って」とわざわざ戻ってこられました。本当に親切にありがとうございました。

この時はカメラマンは自分一人だけ。
道路から撮っていたのですが地元の親子がカメラを持って近寄って行きました。
これは飛び出しが撮れると思ったのですがまったく動じる様子はなし。
完全に人馴れしていました^^;

1枚目がデジスコ
2~4枚目はデジ眼ノートリです。













2009.02.16     カテゴリ:  ミサゴ 

   この時間に・・・

ハイチュウ待ちの時ミサゴがご馳走を抱えて出てきてくれました。
ハイチュウにこの明るさでこの距離を飛んで欲しいものです。









2009.02.15     カテゴリ:  チュウヒ 

   返り討ちにあいました^^;

前回ハイイロチュウヒを撮れなかったリベンジに!
今日は暖かかったので新しい愛車アドレス君と片道100kmのツーリングです(笑)

ハイイロチュウヒが飛んでくれたのは16:30を過ぎた頃から。
日が沈んでからは雄雌の乱舞!!
見てるだけでした^^;

って事でハイチュウのリベンジは見事に返り討ちに遭いました(笑)

猛禽は全く成果が無かったのですがチュウヒの枝止りを初めて撮れました。
これも枝被りで証拠写真レベルですが・・・















2009.02.14     カテゴリ:  ヒメハジロ 

   三度目のアタックで!!

関西にはめったに飛来しないヒメハジロ
お隣の県で確認されたのは初めてだそうです。

この姫さんには2回も振られていて3回目のアタックでようやく会うことが出来ました。

米・アラスカやアリューシャン列島などに生息するカモで、オスの首周りは光沢のある緑や紫色。「世界一美しいカモ」と言われています。
この子は残念ながらメスで、目じりの後ろに白斑があります。


















キンクロハジロより小さく潜水時間はかなり長いです。

2009.02.13     カテゴリ:  動画 

   三つ巴のバトル!

はるか遠くを飛ぶチュウヒです。






チュウヒを追っていたらトビ・カラスのバトルになりました。









2009.02.12     カテゴリ:  ソウシチョウ 

   外来種ですが

ソウシチョウは外来種なので野鳥図鑑には載っていませんが、群れで行動している姿は野鳥そのものです。
華僑の方が祝い事などでこの鳥を放鳥する習慣があり、それが野生化したようです。

地鳴きはジュクジュクと地味ですが、さえずりはとても綺麗な声です。














この子もライファーです!

2009.02.11     カテゴリ:  クロジ 

   リベンジはしたけど・・・

日曜日にクロジをライファー!

って喜んだのですが帰ってPCで見ると見事なほどの不出来。
暗くSSを稼ぐためISOを上げたのが原因です。

って事でリベンジに行ってきました。
本当は西の姫さんに会いに行ったのですが2回目も撃沈でした。

クロジが出るポイントを何箇所か教えて貰って周ったのですが見つける事ができずじまい
結局前回見た場所で会うことができたのですが、やはりスッキリした写真が撮れず証拠写真程度です。






2009.02.10     カテゴリ:  ハイイロチュウヒ 

   せっかく出たのに!

チュウヒとトビはよく飛び回ってるのですがハイイロチュウヒさんは中々出てきません。

そんな中1羽の猛禽が飛んできて凄いスピードでカラスの群れに突っ込みました!
その後どうなったのか見失ったので判らなかったのですが、後で写真を見るとハヤブサでした。
どうりで近くに来たときスピードについて行けなかったわけです^^;



     ハヤブサ



今年は何処でもハイチュウの雄が出たって話は聞きません。
出たら良いなって感じだったのですが3時過ぎ一緒に撮影してたYさんが『出た!』
カメラの方向を見ても見つかりません。
それもそのはず、遠くばかり見てたのですが100mほどの距離から出てきてたのです。

確認した時はすでに目の前を通り過ぎた後で後姿だけしか撮れませんでした><



     
 ハイイロチュウヒ♂



先輩カメラマンは3人ともバッチリカメラ目線もGET!
まだまだ修行がたりません。
遠くの田んぼに降りたようですがそこから戻ってくることはありませんでした。


帰り支度をしているとカラスがハイチュウ♀を追っていました。






      ハイイロチュウヒ♀



もう一度リベンジに行きたいものです。

2009.02.09     カテゴリ:  チュウヒ 

   もっと近くに来て欲しいね

ハイイロチュウヒの雄狙いで待っていたけど、飛んでくるのはチュウヒさんだけです。

しかもはるか遠くばかりでかなりトリミングしています。








あまり遠いのでデジスコで撮ったのですが距離が遠すぎました。





待ち時間にはこんな子も






2009.02.08     カテゴリ:  動画 

   久しぶりの動画です。

以前使っていたドガログサービスが終了してプログに埋め込んだ動画が2月2日で見れなくなりました。
以降先から再度UPすれば良いのですがそんな気力はあありません^^;
記事の中の動画が無くなった変な記事になったので今回から『動画』のカテゴリーを追加しました。



先日UPのツクシガモの食事の様子とクロツラヘラサギの羽つくろいをご覧ください。











2009.02.07     カテゴリ:  クロツラヘラサギ 

   2年ごしのリベンジ!

野鳥園に行った一番のお目当ては2年前に来ていると聞いて行ったけど会えなかったクロツラヘラサギさんに会うことです。
ツクシガモが帰って来るときに一緒に戻ってくるとの事。

確かにその通りでした。
昨日のUPの2枚目の写真。実は先頭がクロツラヘラサギさんです。
気づいた方はいてたかな?

この子は幼鳥らしくくちばしの色が薄いですが成鳥になるとくちばし全体が黒くなるそうです。


















もちろんライファー! 今年に入って4種目です。

2009.02.06     カテゴリ:  ツクシガモ 

   やっぱり持ち歩かないと^^;

昨日仕事で納品に行った帰り国道沿いの池の横を通ったとき大勢のカメラマンが!
この池はミコアイサも来るんですがそのくらいで人が並ぶはずがありません。
自宅近所の池なので車から見えた人も全員顔見知り。
直ぐにTELをして情報収集!
するとツクシガモが一羽だけ来ているとの事!
会社が終わってから家にカメラを取りに帰り池に戻ってみると確かにツクシガモが確認できました。
しかし時間が遅すぎました。すでに5時半過ぎ。
SSが上がらずすべてピンボケ。
この日の撮影は諦め今日のリベンジです。
やっぱりカメラは常に持ち歩かないとダメですね。


朝、池に付き機材の用意をしていたら岸辺に居たツクシガモが対岸よりに飛んでしまいました。
デジスコでも苦しい距離です。
証拠写真をおさえて午後からは南港野鳥園に行く予定だったのでそこに行けば団体で居るらしいので安易なものです。
先に来ていた鳥友さんも野鳥園に行くのでその車に便乗させてもらい楽をさせてもらいました(笑)

野鳥園に付き一回りして元も場所に戻るとツクシガモさんがわりと近くに2羽みっけ~♪





群れは午後から戻ってくると聞いていたのですがそのとおり100羽近い群れが帰ってきたのは壮観でした。











ツクシガモの印象は餌を食べてるか寝てるかのどっちかって感じですね。(笑)
もちろんライファーです!



2009.02.05     カテゴリ:  シメ 

   やって来たのは

地元公園でアオバト待ちの時降りてきたシメとお嬢ちゃんです。
結局この日はアオバトは降りて来ませんでした。









2009.02.04     カテゴリ:  カシラダカ 

   バスの待ち時間で!Ⅱ

ミヤマホオジロが飛んでいった方向を探すと小鳥が地面に!
こんな所に居たのかと思ったらカシラダカさんでした^^








地元ではミヤマホオジロは山、カシラダカは河川敷でしか見れないのでおなじ場所で見れるとは以外でした。

2009.02.03     カテゴリ:  ミヤマホオジロ 

   バスの待ち時間で!

オオマシコが飛んで行ったので公園から駅までの送迎バスの出発までの待ち時間でミヤマホオジロが出るポイントに連れて行ってもらいました。

時刻は4時をまわりしかも曇り空・・・
トンガリ君は直ぐに出てきてくれたのですがSSが上がらずほとんどピンボケ。
っと言っても連写でワンチャンスだけでしたが何とか見れる1枚です。






2009.02.02     カテゴリ:  オオマシコ 

   何とか枝とまりも!

早い時間にオジロちゃんが撮れたし、せっかく遠征したのでこの付近ではカササギが見れると聞いたので場所確認のため鳥仲間にTEL!でも場所は知らないとの事。
その人は「オオマシコに会いに行っていて何回も出てきてるよ」
その場所はここからそう遠くないしこれは行くっきゃない!!

電車を乗り継ぎ約2時間で到着。
実はJRの駅員に乗り継ぎ駅を聞いたところ教えてもらった駅だとかなり遠回りって事もあり、もっと早く着けるルートがあったんです^^;

地元の鳥仲間とも合流できて情報収集。
出るポイントを教えてもらいそこに行くとすでに20名ほどのカメラマンが。
後ろに入れてもらうと待ち時間無しでオオマシコが出てきました。

地面で餌を探しているのですがなかなか枝には留まってくれませんでした。






     オオマシコ♀

たまに萩の木に留まっても枝被りで難しい場所です。














オオマシコもライファー!
もう一度枝被り無しにチャレンジしたいです。

2009.02.01     カテゴリ:  オジロビタキ 

   西の公園で!

今日は西の公園に電車でプチ遠征しました。
お目当てはオジロビタキさん
近くまで来てくれるって聞いていたのでデジ眼だけの装備です。

現場に着くとほとんど待ち時間無しで出てきてくれました。もちろんライファー!!
最初は遠くの枝に留まっていたのですがだんだん近づいてきて再接近は5mほどでした。

この子は雄で喉の部分がオレンジ色をしています。
尾を上下に振る動作が可愛いです。















サービスがいい子で2時間弱の間に2ギガ以上写しました(笑)
この子は大雨覆の先端に斑がないヨーロッパ産の亜種F.p.parvaだそうです。





プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


