全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2009.01.31  
カテゴリ:《 オシドリ 》
  オシドリさん
2009.01.30  
  地元では珍しい?
2009.01.29  
カテゴリ:《 ハイタカ 》
  反応できないよ^^;
2009.01.28  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  近場のハヤブサさん
2009.01.27  
カテゴリ:《 ウソ 》
  帰りがけに!
2009.01.26  
  まんまるこ
2009.01.25  
  雪のルリビタキ
2009.01.24  
カテゴリ:《 ツグミ 》
  梅の花と
2009.01.23  
カテゴリ:《 ノスリ 》
  地元のノスリ!
2009.01.22  
  ひさしぶりのベニマシコ♀
2009.01.21  
  1カットだけですが
2009.01.20  
カテゴリ:《 ウソ 》
  まだまだ状況判断が^^;
2009.01.19  
カテゴリ:《 アカゲラ 》
  アカゲラ再び!
2009.01.18  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  FZ-50 初撮り
2009.01.17  
カテゴリ:《 メジロ 》
  ピラカンサは美味しいの?
2009.01.16  
カテゴリ:《 オオタカ 》
  やっぱりオオタカさん~♪
2009.01.15  
  連休に会った水鳥さん!
2009.01.14  
  水鳥は初見が多いです。
2009.01.14  
カテゴリ:《 コクガン 》
  そんな近くにいたとは!!
2009.01.12  
カテゴリ:《 ヨシガモ 》
  ナポレオン帽になってないよ!
2009.01.11  
カテゴリ:《 コイカル 》
  ボーっとした奴
2009.01.10  
カテゴリ:《 アオバト 》
  地元公園の!
2009.01.07  
カテゴリ:《 シロハラ 》
  お食事中失礼します!
2009.01.06  
カテゴリ:《 アカゲラ 》
  とんがり君に続いて~♪
2009.01.05  
  とんがり君~♪
2009.01.04  
カテゴリ:《 ウソ 》
  今年初撮り!
2009.01.01  
カテゴリ:《 オオタカ 》
  明けましておめでとうございます

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.01.31     カテゴリ:  オシドリ 

   オシドリさん

今シーズン、近くでオシドリを撮ることが出来なかったのですが、
他の鳥を探しに行った公園で何気に池を見たらオシドリがいました。

この場所にオシドリが来てるって全く知らなかったのでラッキー♪
池の対岸ですが地元公園の距離からすると半分くらいの距離です。














2009.01.30     カテゴリ:  オカヨシガモ 

   地元では珍しい?

地元公園では珍しいオカヨシガモが来ていました。
水鳥が苦手なオイラは教えもらって見つけました^^;

あまり枚数も撮らなかったので帰って見ると目の¥が開いてるのが無いじゃないですか><






2009.01.29     カテゴリ:  ハイタカ 

   反応できないよ^^;

自転車で河川敷を鳥見中目の前からハイタカが飛び出しました。
近すぎて反応できず。

やっとカメラを向けファインダーに入れたときはかなり遠くでした。




2009.01.28     カテゴリ:  ハヤブサ 

   近場のハヤブサさん

お山のから移動してハヤブサのお山に!
ここは近場のハヤブサカップルです。

雌は高い木の上でじっとしています。






しばらくしたら雄が帰ってきて少し下の枝に・・・





一休みした後雄が隠していた餌の場所に!
これは餌渡しが見れるかもと期待したのですが自分だけ食べていました^^;





お腹が膨れた雄は雌を残したままどこか出かけていきました。






2009.01.27     カテゴリ:  ウソ 

   帰りがけに!

雪も解けて鳥の出も悪いので別の場所に移動しようと帰りかけたときに
ウソが見送りに出てきてくれました。











オスはかなり綺麗な固体でした。

2009.01.26     カテゴリ:  ジョウビタキ 

   まんまるこ

昨日のお山で雪のあるうちに出てきたのはルリビの他はジョー君だけでした。

寒くてまん丸になっている写真ですが非常に気に入った1枚です^^



2009.01.25     カテゴリ:  ルリビタキ 

   雪のルリビタキ

今日は地元公園で1日中オオタカを狙おうと思って出かけようとしたら原チャのシートに少し雪が残っていました。
夜のうちに雪が降ったようです。路面も濡れていたので予定を変更!
山には雪が残ってるかも!

って事で行き先をお山に変更。

予想通り山には積雪があったのですが肝心の鳥の出が悪すぎです。
けっきょく雪の有る間に遊んでくれたのはルリビタキだけでした^^;




















2009.01.24     カテゴリ:  ツグミ 

   梅の花と

今日は時折小雪がちらつきかなり寒い一日でした。
午前中河川敷に行ったのですが風がきつくダンプが走り回り鳥の出も悪いのでそうそうに退散^^;
公園に周りました。

梅園では梅がちらほら咲き始めています。
メジロが来ないかと待っていたのですが来たのはツグミ・ジョー君・シロハラです。













ツグミはピンが来ていません。
ジョー君の後ろボケはかなり無理があります。
雰囲気だけでも楽しんでください^^;

2009.01.23     カテゴリ:  ノスリ 

   地元のノスリ!

地元河川敷のノスリの枝留まりです。
よく留まってるよとは聞いていたのですがこの場所で見るのは初めてです。

正面からのは枝被りが酷いので今日もこの1カットのみです。
雨が降ってきたので帰ろうとしていたら比較的近い枝に居たので連写!
直ぐに気づかれ飛ばれました。



2009.01.22     カテゴリ:  ベニマシコ 

   ひさしぶりのベニマシコ♀

今シーズンは地元公園でオオタカを待っていた事が多く
河川敷に行く回数が例年より少ないこともありベニマシコと会う回数がかなり少ないです。

そんな中久しぶりにベニマシコ雌が出てきました。
ややこしい場所からなので撮れたのはまたしても1カットです^^;



2009.01.21     カテゴリ:  ミヤマホオジロ 

   1カットだけですが

お山でミヤマホオジロを見っけ!

デジ眼で写したあとデジスコで撮ろうとセットしていたら反対側から人が来て飛ばれてしまいました。
トリミングしていますが今シーズン一番明るく条件のいい場所のトンガリ君です。



2009.01.20     カテゴリ:  ウソ 

   まだまだ状況判断が^^;

お山ではウソも下の方まで降りてきました。
朝、目線の高さで撮り放題!!

しかし暗かったのでピンボケを量産><
まだデジスコを出していなかったのでデジ眼に三脚使用すれば良かったと思っても後の祭りです^^;
とっさの状況判断が出来なければシャッターチャンスを逃しますね。










夕方職場でいやに身体がダルイと思っていたけど家で熱を計ると38.5℃・・・・
娘が高校受験なのでインフルで無い事を祈るのみです[#IMAGE|S25#]

2009.01.19     カテゴリ:  アカゲラ 

   アカゲラ再び!

土曜日の近くの山で再びアカゲラをGET!
鳴いていたので声のする方向を探すと直ぐに見つけたのですが直ぐに林の奥に飛んで行きました。
でも目視できる距離だったのでデジスコで会わせようとしたら近くに飛んできてくれました^^












前回と同じ場所でメスなので同じ固体かもしれません。

2009.01.18     カテゴリ:  ハヤブサ 

   FZ-50 初撮り

昨年の夏の長野遠征の時に壊れたデジスコ用カメラのFZ-30
   その時の状態はこちら
いったんは自分で直して使っていたのですが同じ場所が壊れ、その後ボルトで無理やり固定して使っていたのですが、光軸がずれて3倍域以外はケラレが出て非常に使いにくい状態でした。

今週オークションで落札したFZ-50が週末に届き、初撮りです。
昨日は近所の山と公園に行ったのであまりデジスコの出番は無かったので今日は午前中ハヤブサのお山に行ってきました。
デジスコデビューの時もこのハヤブサでした。
距離もかなり有りデジスコのテストにはうってつけの被写体です。

戻ってきて直ぐに飛んで行ったので数カットしか撮れなかったのですがFZ-30と比較して解像度もなかなかよさそうです。












1・2枚目はカメラ側3倍 ノートリ
3枚目はカメラ側3倍でトリミングしています。








距離が近いと羽毛の質感もよさそうです。

2009.01.17     カテゴリ:  メジロ 

   ピラカンサは美味しいの?

地元公園のピラカンサの実が熟して小鳥たちが食べに来ています。
ヒヨドリ・ツグミ・ジョウビタキ等

中でも好んで食べるのはメジーですね。
ひとしきり食べて飛んでいっても直ぐに戻ってきます。











お譲ちゃん(ジョウビタキ♀)も食べに来ていました。











2009.01.16     カテゴリ:  オオタカ 

   やっぱりオオタカさん~♪

地元公園のオオタカさん あまり待機はできないのですがオオタカなら待てますよ(笑)

お気に入りの枝は遠過ぎます。
倍率を高くして見ていたら急に伸びを!!
戻す暇が無かったので画像がかなり悪い証拠写真です。





その後成長が飛び出しお目当ての近い枝に止りそうになったのですが
カラスが追い出してしまいました><








夕方近くには幼鳥も飛び出してました。
ピンが甘い証拠写真です。






2009.01.15     カテゴリ:  ユリカモメ 

   連休に会った水鳥さん!

3連休に出会った水鳥さん達です。







     ユリカモメ






     キンクロハジロ


これは地元公園のカンムリカイツブリの飛翔前の助走です。
この後直ぐに着水したので飛翔シーンは見れませんでした。
カンムリの羽ばたきは見たことが無かったかも?








2009.01.14     カテゴリ:  オナガカモ 

   水鳥は初見が多いです。

オナガカモも初見です。
近所の公園では見たことが無いのであまり来ないのかなと思っていたらわんさか居ました(笑)
上を見て歩いていたら蹴飛ばしそうな場所をウロウロしています。

綺麗なカモですがこれだけ近くに来たらチョッとね^^;

1枚目の写真はヨシガモが居た池のオナガカモです。








この公園に行った翌日に聞いた話なのですが、コハクチョウも保護されてから居ついているそうです。
コブハクチョウだと思っていたのであまり写さなかったのですが探してみたら1枚だけ写っていました。




     コハクチョウ


2009.01.14     カテゴリ:  コクガン 

   そんな近くにいたとは!!

この公園はTVの『ナニコレ珍百景』でも紹介された池の中洲が日本列島の形をしていて、探鳥本にも紹介されているスポットです。
ここに来た目的はコクガンに会うためです。
数年前に怪我をして保護されてそのままここに住み着いたようです。
冬の綺麗な黒になってから会いに行こうと思っていてやっと行くことができました。

しかし!
水鳥が多すぎます><
しかもキンクロハジロも多くて池を一周しても見つけられず、誰かに聞こうかと思ったとき隣でパン屑をあげてる人を何気にみると・・・

その餌を食べてるのはコクガンでした[#IMAGE|S41#]


池の真ん中ばかりを探していたのですがこんなに近くにいたとは・・・
人慣れしすぎで鳥から離れて撮りまくりました(笑)

















2009.01.12     カテゴリ:  ヨシガモ 

   ナポレオン帽になってないよ!

昨日は早い時間帯にコイカルをGET!できたのでこれまであまり積極的に行かなかった水鳥が来ている公園数箇所を周って来ました。

ホオジロガモは見つけることができなかったのですがヨシガモを初撮りです。
相変わらずデジスコではブレ写真を量産でしたがデジ眼でカバーできる距離だったのでたすかりました。



















2009.01.11     カテゴリ:  コイカル 

   ボーっとした奴

コイルカが下に降りだしたよと情報をもらったのでで始めてのフィールドに!

群れの中に1羽だけ混じってるということなので見つけられるか心配だったのですが待つこと約1時間。
イカルの群れがやってきてたのですがその中に何かワンテンポずれた奴が!!

見た目も少し変 これがコイカル ライファーです~♪

群れが飛び去った後も1羽だけ別行動です。第一印象はボ~としているって感じでした(笑)











イカルとの違いは頭部の黒い部分が大きくてヘルメットを被ってるようです。
比較用にイカルの画像です。



2009.01.10     カテゴリ:  アオバト 

   地元公園の!

三日ぶりの更新です^^;なんかバタバタしていてPCから遠のいていました。
昨日は会社の飲み会で起きたら9時過ぎ。
お山に行くには少し遅いので近所の公園に行くことにして、オオタカを待とうかアオバトを待とうかと悩んだすえ今日はアオバト待ちにすることに。

昨日はかなりサービスが良かったらしいのですが今日は見える場所に出てきてくれません。
ほぼ1日待っていて1度だけ雌が良い場所に出てきてくれました。














木の上のほうにドングリが付いているので上で捕食しているようです。
3月頃まで見れるのでこれからも登場の機会が増えると思います。

2009.01.07     カテゴリ:  シロハラ 

   お食事中失礼します!

地上で餌を探しているところはカメラを向ける事が少ないですが
木の上で何かアクションをしていると連写してしまいます(笑)










2009.01.06     カテゴリ:  アカゲラ 

   とんがり君に続いて~♪

今年の初撮りはウソ・ミヤマホオジロに続いて今まで縁が無かったアカゲラをGET!
ピン甘で大トリミングっですが初めて枝被りなしです。












この子は雌のようです。
今度は雄を撮ってみたいものです。

2009.01.05     カテゴリ:  ミヤマホオジロ 

   とんがり君~♪

去年からスッキリした写真を撮れなかったミヤマホオジロ君
やっとリベンジできました。









2009.01.04     カテゴリ:  ウソ 

   今年初撮り!

昨日は夕方近く近くの公園に様子見に行っただけで実質今日が今年の初撮りです。
明日から仕事のためだらけきった体内時計を戻すために今日は早起きして近所の山に出撃です。
その前に公園に寄り道してオオタカさんが居るか確認・・・
朝は見当たりませんでした。

お山では今シーズン初撮りのウソを見っけ~♪
雌が2羽だけですが今年は出足好調のようです。







数時間ウロウロしたあと別のポイントで2組のウソのカップルに会えました。
このプログにウソのカテゴリーが無かったので1年以上会えてなかったことになります。












2009.01.01     カテゴリ:  オオタカ 

   明けましておめでとうございます

昨年はお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします。

2009年 オープニングはやっぱりオオタカさんでしょ!(笑)















プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


