全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.12.30  
  ボケてますが^^;
2008.12.29  
  みっけ!!
2008.12.28  
カテゴリ:《 ノスリ 》
  緊急スクランブル!!
2008.12.27  
  冬の青い子です!
2008.12.26  
  バードバスに来た仲間達!
2008.12.25  
カテゴリ:《 アトリ 》
  アトリさんも~♪
2008.12.25  
カテゴリ:《 エナガ 》
  エナガちゃんの水浴び
2008.12.23  
カテゴリ:《 イカル 》
  御苑のイカルさん
2008.12.22  
カテゴリ:《 ヒクイナ 》
  今年も越冬してくれそうです
2008.12.21  
カテゴリ:《 オオタカ 》
  よそ見をしているうちに
2008.12.20  
カテゴリ:《 アオバト 》
  待ち時間無しで!
2008.12.16  
  カワアイサさん
2008.12.14  
  初めて会えたぞ!成長♂
2008.12.12  
カテゴリ:《 イソシギ 》
  イソシギ飛翔!
2008.12.11  
  夕日を浴びて
2008.12.10  
  この相手は手強いですよ!
2008.12.09  
カテゴリ:《 コゲラ 》
  赤いのが~♪
2008.12.08  
  カシラダカさん
2008.12.07  
カテゴリ:《 オシドリ 》
  普段は隠れんばう
2008.12.06  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  帰ってきてました!
2008.12.05  
  葦原にて!
2008.12.04  
カテゴリ:《 マヒワ 》
  黄色い体にヘルメット!
2008.12.03  
カテゴリ:《 アカゲラ 》
  やっぱり相性が悪いぞ!
2008.12.02  
カテゴリ:《 アオゲラ 》
  柿の実ポンちゃん
2008.12.01  
  飛び出しを狙ったけど

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.12.30     カテゴリ:  ハジロカイツブリ 

   ボケてますが^^;

Y川ではあまり見かけないハジロカイツブリが来ていました。
警戒心が強いのかして近くには来てくれなくて潜ってばかりです。

被写体ブレでボケていますが初見・初撮りの証拠写真です。







2008.12.29     カテゴリ:  アメリカヒドリ 

   みっけ!!

ヒドリカモに混じってアメリカヒドリがいました。
小さな群れなので直ぐに見つけることができ、この場所にいついているのかして人が来て離れた場所に行ってもじっと座って待っているとまた戻ってきます。





















2008.12.28     カテゴリ:  ノスリ 

   緊急スクランブル!!

午後から河川敷に行くとミサゴは下流で餌を捕ってきて食事中!
そこにカラスが来たので餌を持ったまま林の中に非難したようです。





しばらく待っているとノスリさんがやってきたのですがミサゴの縄張りの範囲だったのかミサゴさんが緊急スクランブルです。








2羽が絡んでるシーンに気づくのが遅くてピンボケですが証拠写真です^^;
ノスリが追っかけてるように見えますがこれはバトル終了間際で2羽が写ってるのはこのカットだけでした。




2008.12.27     カテゴリ:  ルリビタキ 

   冬の青い子です!

昨日は関西にも雪が舞い、かなり冷え込んだので、山に行くのに凍結してないかと思ったけど幹線道路はなんともなく、近くのお山に無事到着。
でも地道は霜柱が立っているのか歩くたびにザク、ザクと音が!寒いはずです。

探鳥しても鳥の出は悪く、ミヤマホオジロ・ウソの姿は見えず。
先に来ていた方にアカゲラが居るよと教えてもらったけど相変わらず相性が悪いままで来年は何とかしたいものです。



  

午前中はほとんど成果なし。
帰りかけにやっとルリビタキ♂が出てきてくれました^^











今シーズンやっとルリビ♂を撮ることができました^^

2008.12.26     カテゴリ:  トリ!とり!鳥! 

   バードバスに来た仲間達!

今回御苑のバードバスで出合った鳥達をまとめて紹介します。
3時間あまりでこれだけ来てくれたので忙しかったです。
しかもカメラのダイヤルがずれててマニュアルになったまま写していて150枚ほどゴミ箱行き!?
それでも、イカルエナガアトリメジロヤマガラシジュウカラシメシロハラヒヨドリ・キジバト・アオジ・ルリビタキ♀と何と12種も見れました~♪

ボツ写真に入っていたアトリ・シメはまた来てくれたけど、アオジ・ルリビ♀が来てくれなかったのが残念でした。




     ヤマガラ




     シジュウカラ




     シメ




    シロハラ




     ヒヨドリ   

2008.12.25     カテゴリ:  アトリ 

   アトリさんも~♪

今まで御苑のバードバスでシジュウカラやメジロさんなどしか見れなかったのですが
今回はけっこう種類が見れました。

アトリさんも群れで来てくれました。









2008.12.25     カテゴリ:  エナガ 

   エナガちゃんの水浴び

普段は高い木の枝を移動しているエナガちゃんも水浴びに降りてきました。
エナガの水浴びを見たのは初めてでした。













2008.12.23     カテゴリ:  イカル 

   御苑のイカルさん

アオバトが飛び去ってからはイカルが群れで木の実を食べていました。









一旦御苑から離れ用を済ませ、午後からバードバスで鳥見。
ここでもイカルが水を飲みに来ていました。








今週はバードバスに来た鳥さんを続けてUP予定です。
飽きずにお付き合いください(笑)

2008.12.22     カテゴリ:  ヒクイナ 

   今年も越冬してくれそうです

冬場池の水が少なくなるとヒクイナさんがやってきます。
去年と同じ固体かどうかは判りませんが、今年も来てくれたようです。

雨降りの夕方で手持ちで撮ったので殆どブレて使い物になりませんでした^^;

ピンボケですが何とか見れそうなワンカットです。





2008.12.21     カテゴリ:  オオタカ 

   よそ見をしているうちに

昨日はGREEの地元コミュのオフ会があり家に帰った時には朝刊が入っていました^^;
起きたのは昼前で出かけようを思ったら小雨がパラパラ降っていたので行き先を河川敷から近所の公園に変更。

ここなら休憩所があり雨が降っても濡れずに待機できます。
着いてしばらくしたらオオタカが帰ってきているのを見つけてもらい、飛び出しを狙ったのですがまったく飛ぶ気配なし。
約4時間近く同じ場所に止まったままでした。
さすがに待ちきれなく、オシドリを見たりミコアイサをみたり・・・
振り向けばオオタカはいなくなりました~><
飛んだ様子は無かったのでたぶん下に降りたとは思うのですが、今日は完敗でした(笑)

止まっていた場所もかなり遠くてデジスコでトリミングしているので証拠写真です。






2008.12.20     カテゴリ:  アオバト 

   待ち時間無しで!

今日は午前中京都に用事があったので少し早く出かけて、京都御苑に寄ってきました。
本当はもう少し早く出発するつもりだったのですが二度寝をしてしまい出遅れ、着いたのは8時過ぎ。
アオバトポイントに行くとすでに水を飲みに降りてきているところでした~♪











慌てて撮ったので枝被りしているのが残念でしたが今シーズン初見でペアでGETです。
1時間ほど待ったのですがこの後は現れず。
今日見れたのはこの2羽だけでしたが先に来ている方は朝から3回降りてきたそうなので2度寝が悔やまれました^^;

2008.12.16     カテゴリ:  カワアイサ 

   カワアイサさん

今週は在庫からです。
河川敷で猛禽を待っているとよくカワアイサが飛んでくるのですが、何時も気が付くのが遅く
慌ててカメラを向けてもすでに遅く後ろ姿を見送るだけです。

特に上流から飛んでくるときは見難く目の前を通過する寸善に気づくことが多いです。

この日も気づくのが遅かったのですが何とか目の前を通過するのに間に合いました。











これは別の日に上流から流れてきた雄2羽
他に人が居なかったので割りと岸から近いところを通過していきました。



2008.12.14     カテゴリ:  チョウゲンボウ 

   初めて会えたぞ!成長♂

今週は休日出勤だったのでネタが無いので在庫からです。
チョウゲンボウを探して田園地帯をウロウロ!
雌ではない固体を見っけ!
カメラを向けたとたんに飛ばれました。

頭が黒いので雄だとはわかるのですがもしかしたらコチョウゲンボウ?
羽の青いのが見えれば一目で判るのですが・・・
判らないので野鳥掲示板で聞いてみました。

結果はチョウゲンボウ♂でした。
コチョウゲンボウなら肩の部分が茶色っぽく、尾羽のバランスももう少し短いらしいです。
















2008.12.12     カテゴリ:  イソシギ 

   イソシギ飛翔!

よく見かけるイソシギ君
ブログにも何度も登場していたのですが、
飛翔写真は撮ったことがありませんでした。

ただの飛び出しなのですが初の飛翔写真です。














2008.12.11     カテゴリ:  ミコアイサ 

   夕日を浴びて

今年は近所の公園ではまだ見かけていないミコアイサ。
毎年3ヶ箇所の池を行ったり来たりしているのですが、公園にはオオタカが居るので来ないのかもしれません。

夕方なのにミコアイサはあいにく昼寝中。
たまに起きるのですが動きが鈍くあまり動きはありませんでした










2008.12.10     カテゴリ:  ジョウビタキ 

   この相手は手強いですよ!

可愛い姿とは違い意外と気が強いジョウビタキのお嬢さん。
縄張りに入ってきた他の鳥を追い払っているのはよく見かけますが、
この日の相手はかなり手強かったようです。












しかしお嬢ちゃんはあきらめることが無く何度も追い出しにチャレンジしていました。(笑)

2008.12.09     カテゴリ:  コゲラ 

   赤いのが~♪

素早い動きでモデルとしては悪い子のコゲラちゃん。
この日はハゼに実を食べるのに夢中でかなりいい子にしていました。


目線の高さでしっかりポーズを決めてくれました~♪












コゲラの雄は頭に赤い班があるのですが普段はあまり見ることはできません。
しかしこの日はやっと頭の赤いのが撮れました。
見やすいようにトリミングしています。



2008.12.08     カテゴリ:  カシラダカ 

   カシラダカさん

10日前の撮影分です。
群れで統制のとれた行動をするカシラダカさん
鳥撮りを始めた頃は出てきていてもホオジロと見分けがつきませんでした。












2008.12.07     カテゴリ:  オシドリ 

   普段は隠れんばう

近所の公園のオシドリさん
普段は立ち入り禁止区域の藪の中に隠れていますが
たまに団体で出てくるときがあります。
も少し近くに来るときもあるのですが、かなり距離がありました。
おまけに夕方で風も強かったので被写体ブレ・機材ブレで証拠写真程度です。













2008.12.06     カテゴリ:  ハヤブサ 

   帰ってきてました!

今日は近くの山を探鳥したけどたいした成果はなし。
少し?まわり道をしてハヤブサのお山を偵察に行って見ました。
繁殖行動が本格的になるのは2月頃からですがすでに2羽とも戻ってきていました。

山の上の方にある木に止まっているのとその直ぐ下の岩場にもう1羽。
木に止まっているほうが遠目に大きく見えたので多分雌だと思います。

直ぐに2羽とも飛んで行ったのですが、来年の子育てが楽しみです^^









その後田園を探鳥していたら田んぼに降りているハヤブサを見っけ!
前のペアのハヤブサとは違う個体だと思います。
地面でのハヤブサは初撮りです。
300mmでノートリなのでかなり近い位置です。

逆行気味なので周り込もうとしたら飛ばれてしまいました^^;














2008.12.05     カテゴリ:  ハイイロチュウヒ 

   葦原にて!

昨年チュウヒ・ハイイロチュウヒを見た葦原の近くまで行ったので偵察がてら寄り道^^
遠くの方を飛んでいる猛禽を発見!
しかしどんどん高く上がっていきます。
残念トビさんでした。

しばらくしたら葦原ぎりぎりを水平移動!逆への字飛行チュウヒです。
近くに来なかったので思いっきりトリミングです。






一人で離れた場所に行ってたときに気が付かない間に直ぐ横に来てました。
慌ててカメラを向けたのですがすでに遅く後姿しか撮れず。
しかもこの子はハイイロチュウヒの雌でした。
雌は腰の所が白いのが特徴です。

猛禽撮りの時はやっぱり人が多いほうで早く見つけられるので良いですね。









2008.12.04     カテゴリ:  マヒワ 

   黄色い体にヘルメット!

遠くの赤松の木にマヒワが群れていました。
近くではなかなか撮らせてくれないですが、朝の柔らかい光を日を浴びてお食事中です。

夢中で食べていたのですが何かに驚いたのか一斉に飛び立っていきました。















2008.12.03     カテゴリ:  アカゲラ 

   やっぱり相性が悪いぞ!

昨日UPのポンちゃんを見た後にアカゲラも出てきたけどチラ見出終わり撮影できず。
アカゲラは見るだけで撮影できない鳥のひとつです。
未だにスカッとした写真は撮れていません。

鳥友にアガゲラが良く出るよと教えてもらったポイントにも行ったんです。
期待通り着いたとたんに出てきてくれました。
しかも10mほど先の順光で枝被りの無いベストポジション!!
でも出てくるのが早いよ。まだカメラの準備が出来てません~[#IMAGE|S7#]

その後しばらく来なくて諦めかけた時に声が聞こえたのでその辺りを探してみるとやっと見っけ!

カメラを向けてシャッターを押した瞬間に飛ばれました。
なんとか2コマだけ写っていたけど・・・・

やっまり顔が見えてません><
自分にとってはアカゲラはつくずく相性が悪いです^^;















2008.12.02     カテゴリ:  アオゲラ 

   柿の実ポンちゃん

山間部にある公園でポンちゃん(アオゲラ)が柿の実を突付いていました。
デジスコは少し離れたところに置いてある!!
とりあえずデジ眼で押さえてから取りに走り戻ってきたらまだ突付いていたので一安心~♪
ポンちゃんを撮れたのは今年の初めに見たきりでした。















動画でも撮れるくらい食べるのに夢中でした。


2008.12.01     カテゴリ:  チョウゲンボウ 

   飛び出しを狙ったけど

コチョウゲンがいないかと田園を探し回ったけど見かけるのはチョウゲンボウの雌ばかり。
しかも電線止まりばかりです。
まあ~他に高い場所が無いので仕方が無いのですが・・・
飛び出しを狙うも目を離した間に飛ばれたり、カメラとは反対側に飛ばれたり散々でした^^;








プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


