全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.11.30  
  カラスの寝床
2008.11.29  
  赤い子です~♪
2008.11.28  
カテゴリ:《 ノビタキ 》
  越冬するのかな?
2008.11.27  
カテゴリ:《 オオタカ 》
  無謀な空中戦!!
2008.11.26  
  冬羽は初登場!
2008.11.25  
カテゴリ:《 シロハラ 》
  シロハラさん
2008.11.24  
カテゴリ:《 タゲリ 》
  田園の貴婦人
2008.11.23  
カテゴリ:《 ハイタカ 》
  河川敷は猛禽モード
2008.11.22  
カテゴリ:《 ミサゴ 》
  成功したかな?
2008.11.21  
カテゴリ:《 オオバン 》
  リハビリ散歩
2008.11.20  
カテゴリ:《 ツグミ 》
  お久しぶりでございます
2008.11.12  
カテゴリ:《 モズ 》
  しばらく休みます
2008.11.11  
  ここも工事ですか^^;
2008.11.10  
カテゴリ:《 ヤマガラ 》
  ヤマガラちゃん~♪
2008.11.09  
カテゴリ:《 ムギマキ 》
  リベンジ成功!
2008.11.08  
カテゴリ:《 アトリ 》
  動画です!
2008.11.05  
カテゴリ:《 タシギ 》
  隠れるところが・・・
2008.11.04  
カテゴリ:《 イソシギ 》
  イソシギさん
2008.11.03  
  その後のコスモス畑
2008.11.02  
カテゴリ:《 ムギマキ 》
  やっと会えました!
2008.11.01  
カテゴリ:《 アトリ 》
  寝坊したけど^^;
2008.11.01  
カテゴリ:《 キビタキ 》
  公園でまったりとⅡ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.11.30     カテゴリ:  ミヤマカラス 

   カラスの寝床

夕刻になるとカラスが多くなります。
地元公園はカラスの寝床になっているので日没前はカラスの大群です。
その中に冬場はミヤマカラスが群れで戻ってきます。
ハシボソカラすこし小柄で頭が平べったくくちばしがの基部が白いのが特徴です。
電線に群れてますが警戒心が強く中々近くで撮影させてくれません。











ミヤマカラスの中にコクマルカラスが紛れてる事があるのですが未だに見たことがありません。
大先輩は昔はよく見たそうなのですが最近はほとんどみれないそうです。
やはり鳥が少なくなったのかそれとも餌が関係しているんでしょうか?
カラスですが一度は見てみたいです。

2008.11.29     カテゴリ:  ベニマシコ 

   赤い子です~♪

今期初見のベニマシコです。
少し前から来ているとは聞いていたのに中々姿を見れなかったのですが
やっと会えることができました。
最初は女の子だけだったのですが、後から赤くなった男の子も出てきました。















2008.11.28     カテゴリ:  ノビタキ 

   越冬するのかな?

今週撮影分です。
河川敷にはまだノビタキが残っています。
愛想の良い女の子と、あまり近寄らせてくれない雄です。

単独で帰るのかそれともここで越冬でもするつもりでしょうか?
すごく気になるノビたんです^^;










2008.11.27     カテゴリ:  オオタカ 

   無謀な空中戦!!

何時もの猛禽ポイントではミサゴが飛んでいたらいきなりオオタカ若が突っかかっていきました。
倍以上も違う相手に喧嘩を売るとは若気の至り(笑)
しかし滅多に見れない空中戦を見れたのラッキーでした~♪
ミサゴは相手にしないで簡単に交わして上流で食事をGET!

大人の貫禄かな?

















2008.11.26     カテゴリ:  カンムリカイツブリ 

   冬羽は初登場!

Y川のカンムリカイツブリは中々近くに来てくれませんが、
近所の公園の子は比較的岸の近くで餌を捕ってくれます。

冬鳥なのに冬羽は初登場です^^;
        夏羽はこちら






2008.11.25     カテゴリ:  シロハラ 

   シロハラさん

地元公園で今期初のシロハラさん
地面にいることが多いのですが時にはこんな雰囲気はいかがですか?












前回 曇り空で目が出ていなかったオオバン。
青空の下でリベンジです。



2008.11.24     カテゴリ:  タゲリ 

   田園の貴婦人

去年は1度見ただけで撮影できず、何回か探しに行ったのですがとうとう断念。
今シーズンも4度目のチャレンジでやっと会うことが出来ました。

約30羽ほどの群れです。昼間は寝ていることが多いのですが、到着して直ぐに羽つくろいタイムが始まりました。








[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee223939.flv|150177|223939|57#]


















2008.11.23     カテゴリ:  ハイタカ 

   河川敷は猛禽モード

河川敷でミサゴの飛込みを待っていると猛禽類が飛ぶのが見られます。

この日も到着する前にオオタカが飛んでいたそうです。
着いてからは遠くをノスリが飛ぶのが見え、近くをハイタカが飛んできました。












2008.11.22     カテゴリ:  ミサゴ 

   成功したかな?

午前中は公園の散歩。
午後からは自転車で河川敷まで出てみるとミサゴが飛び回っていました。






ホバリングから



飛び込み!









現場では失敗したように見えたのですがどうやら魚を捕まえたようです。





2008.11.21     カテゴリ:  オオバン 

   リハビリ散歩

公園の池にオオバンが来ていました。
くちばしと額が白いのが特徴です。
ここの公園でオオバンを見るのは初めてです。










カワセミも姿を見せてくれたのですがデジ眼では遠すぎて豆粒です^^;





2008.11.20     カテゴリ:  ツグミ 

   お久しぶりでございます

昨日、別荘より無事帰還しました。
お見舞いのコメントをくださった皆様ありがとうございました。

一週間ベットで寝てたのでリハビリを兼ねて近所の公園までデジ眼だけ持って散歩に行きました。
体力って自分で思っていたより落ちているものですね。
ゆっくり公園を一周しただけなのにかなり疲れました^^;

公園で見たのはジョウビタキ・シメ・シロハラなどすっかり冬鳥がメインになっていました。

ツグみんもちゃんと到着していましたよ。











2008.11.12     カテゴリ:  モズ 

   しばらく休みます

明日確定するのですが、1週間から10日くらいだと思うのですが入院することになりそうです。
自覚症状は無く鳥見にも行けるくらいなのですが仕方ありません。

しばらく<鳥日和>は休みますが、<別館>のほうには経過報告するかもしれません。





2008.11.11     カテゴリ:  キンクロハジロ 

   ここも工事ですか^^;

毎年オシドリが越冬する池に行くと水が抜かれていました。
管理人さんの話によると3個ある農業用の排水溝の2箇所が機能していなくてその補修工事らしいです。
オシドリが来るのは判っているのですが夏場は農業用水で使うのでどうしてもこの時期になるようです。
多いときには70羽くらい来ていたらしいのですが今は10羽ほどで、警戒心が強く中々出てこないそうです。
池に流れ込んでいた川も水が無く、この場所で見れてた小鳥も期待薄でで残念です。

池にはマガモとキンクロハジロしか確認できませんでした。








2008.11.10     カテゴリ:  ヤマガラ 

   ヤマガラちゃん~♪

珍しくヤマガラが地上に降りて採食していました。
ジッとしていると向うの方から近づいてきました。












2008.11.09     カテゴリ:  ムギマキ 

   リベンジ成功!

雨は上がったけどあいにくの曇り空。
近くの山に行ったけど、アカハラ・ミヤマホオジロを今シーズン初見するのもSSが上がらずすべて被写体ブレで全滅><

デジ眼で撮ったものも暗くてPCで補正してやっと顔の黄色が判るていどです。





今日の収穫はヤマガラが近くに来てくれたのと、もう抜けていなくなったと思っていたムギマキがまだいたことでした。
前回、初見の場所とは違い開けた場所だったのでデジスコでも撮れたのがラッキーでした!









こちらがデジスコ撮影分です。














2008.11.08     カテゴリ:  アトリ 

   動画です!

今日は午後から鳥見に行ったのですがまったく成果なし。

在庫からアトリの食事の様子とキビタキの飛び出しです。



[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee217213.flv|150177|217213|19#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee217216.flv|150177|217216|12#]



[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee217224.flv|150177|217224|37#]



[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee217226.flv|150177|217226|8#]

2008.11.05     カテゴリ:  タシギ 

   隠れるところが・・・

稲刈りの終わった田園でタシギが寄り添っていました。
隠れる場所も無いので猛禽にも狙われるかもしれないのでタシギにすれば不安が多いかもしれませんね。










一羽少し離れた場所に居ると思ったらヒバリでした^^;
後ろ姿で遠かったのてっきりタシギと思っていました。





2008.11.04     カテゴリ:  イソシギ 

   イソシギさん

河川敷からの帰り、支流の遊歩道を自転車で走っているとイソシギがやってきました。
曇り空の夕方なので画像が良くないですが、普段ならジッとしていないのですが採食に夢中で良い子にしていました。









2008.11.03     カテゴリ:  カワラヒワ 

   その後のコスモス畑

ノビタキも南に帰り、花も見ごろが終わり見学客もほとんど来ないコスモス畑はカワラヒワの楽園になっていました。

100羽以上の群れがコスモスの種を夢中で採食していました。












2008.11.02     カテゴリ:  ムギマキ 

   やっと会えました!

アトリと遊んだ後、別のカラスザンショウの場所へ!
ここでカメラマンの方と立ち話をしていると直ぐにムギマキの幼鳥ががやってきました。

しかし動きが早いし暗い場所なのでデジスコではとても無理、デジ眼で撮影です。
証拠写真程度ですが初見・初撮りです!








色の薄い子も来てくれました。





立て続けに何回も来てくれたのですが日が陰りはじめて色が今一出てないのが残念でした。
この次は綺麗な成鳥も見てみたいものです。

2008.11.01     カテゴリ:  アトリ 

   寝坊したけど^^;

今朝は寝坊して昼前に近くのお山に到着。
カラスザンショウの木に行くと午前中に3回もムギマキが出てきたそうです。
しばらく待っていたのですが来たのはメジロばかりです。





昼過ぎで鳥もあまり動かない時間帯だから仕方がありません。
場所を移動してしばらくアトリに遊んでもらいました。
アトリも今シーズン初撮りです。











2008.11.01     カテゴリ:  キビタキ 

   公園でまったりとⅡ

雨の公園でカワセミと遊んだ後はキビ君と一日遊んでいました。
普段一箇所で長い時間ジッとしている事は少ないのですがこの日は珍しくじっくり撮影できました。

顔つきが優しい子と眉班がキリッとしたイケメン?の2羽が交代で来ていました。


















1・2枚目はデジスコ、 3枚目は愛器のオリンパス
4.5枚目は大先輩が一度写しても良いよと貸していただいたキャノンで撮影したものです。
カメラ・レンズ共に性能が違うと写りもかなり違いますね。


プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


