全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.08.31  
  ヤッちゃんの動画です!
2008.08.30  
  2年ぶりの再会!
2008.08.28  
  足長スレンダーⅡ
2008.08.27  
カテゴリ:《 アマサギ 》
  こんな群れは初めてです。
2008.08.26  
  オオハシシギさん
2008.08.25  
  もう冬羽かな?
2008.08.24  
カテゴリ:《 ムナグロ 》
  ドジですね^^;
2008.08.23  
  足長スレンダー
2008.08.21  
  キアシシギさん
2008.08.18  
カテゴリ:《 オバシギ 》
  干潟で!
2008.08.17  
カテゴリ:《 キジ 》
  雌だと思ったら
2008.08.16  
  調べてみると
2008.08.15  
カテゴリ:《 タマシギ 》
  やっと終わりました!
2008.08.07  
  動画です♪
2008.08.06  
  これだけ暑いと
2008.08.05  
カテゴリ:《 オオルリ 》
  オオルリ若
2008.08.04  
  3兄弟なのに・・・
2008.08.03  
  シルエットずく
2008.08.01  
カテゴリ:《 キビタキ 》
  久しぶりに近くの山に!

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.08.31     カテゴリ:  ヤツガシラ 

   ヤッちゃんの動画です!

ヤツガシラが長い雨宿りからの飛び出しです。


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee196442.flv|150177|196442|15#]



2時間ちかく雨で動けなかったのでお腹が空いていたらしくあちらこちらに飛び回り餌を探しています。


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee196415.flv|150177|196415|57#]

2008.08.30     カテゴリ:  ヤツガシラ 

   2年ぶりの再会!

今日は朝から雨!!
しかし早朝から鳥見に行きました。

明日は仕事で今日しかチャンスが無かったのです。
ヤツガシラとは二年ぶりの再会。
1週間近く滞在している珍客です。何時抜けてもおかしく無いので晴れるまで待っていられませんでした。

現場に着くとすでに10人ほどのカメラマンが居ました。
木の上に何かが動いたのが見えたのですが、ヤツガシラが木の上に止まっているイメージが無かったのですが近くの人が樹にも止まると教えてくれたので皆で探してみるとやはりヤツガシラでした。











同じ場所に2時間ほど雨宿りです。
暗くて距離もあったのですがデジスコが威力発揮です。
動かないのは得意です。



雨が小降りになるとヤッちゃんも動き出しました。
下に降りて採食です。 でもこうなるとデジスコでは動きを止められなくピンボケ量産です。













現地でお会いした知り合いの方に挨拶もしないで帰って失礼しました。

2008.08.28     カテゴリ:  セイタカシギ 

   足長スレンダーⅡ

日曜日撮影分のセイタカシギです。
土曜日は雨で色は出ないし、足元の枯れた蓮が目障りだったのですがこの日はその休耕田から別の場所に移動したときにタイミングよく着いたみたいでした。














2008.08.27     カテゴリ:  アマサギ 

   こんな群れは初めてです。

田園に着くとアマサギの群れが目に飛び込んできました。
アマサギだけじゃないかもしれませんが群れ全体を撮ろうと思いかなり離れての撮影です。









2枚目はデジ眼をワイド側140mmにしても全体が入りきりません。


1枚目の群れが飛び出すと次々と飛び去っていきました。












2008.08.26     カテゴリ:  オオハシシギ 

   オオハシシギさん

ムナグロを撮影していた時にお隣にいた方の携帯が鳴りなにやら珍しいシギが来ているとの事。
親切に場所も教えていただき、そこに行ってみると大勢のカメラマンで賑わっていました。
顔見知りの方がいてお隣に入れてもらい名前を聞くとオオハシシギとの事。
もちろん初見ですが手持ちの図鑑には載っていなくて名前も知りませんでした^^;


田んぼの向こう側で居眠りばかりで時折羽つくろいをしています。













2008.08.25     カテゴリ:  ツバメチドリ 

   もう冬羽かな?

田園の乾燥した場所であまり動かないでジッとしているツバメチドリです。








ツバメチドリの特徴の目から下の黒い線が薄いです。
もう冬羽になっているのでしょうか?
こちらが去年のツバメチドリさんです。


飛ぶとツバメのように見えるのでこの名前がついたそうです。










2008.08.24     カテゴリ:  ムナグロ 

   ドジですね^^;

今日は朝から川向うの田園に。
春には抜けた後で見なれかったムナグロさんに会うのが目的です。

直ぐにムナグロを見つけ撮影開始!
でもなにかボヤけてる。レンズをみても曇ってないし・・・
昨日の雨の中で使ったのでどこかに水が入ったのかと思い普段バラすところはバラしてみたけど異状はない。 
曇ったままでしばらく写していたけどやっぱり気に入らないので普段触らない接岸レンズ部を外すと!!
水滴で曇ってました。外気に触れるとたちまち乾いてトラブル解消!
しかしそれまでに写した約150枚はPCで見たらすべて消去でした><

取り直しのムナグロさんです。図鑑で見るより色が薄いような気がするのは若いからでしょうか?





手前はタカブシギです



午後からは場所移動をして高速下の田園です。
ここでもムナグロを見ることができました。午前中の固体より色がハッキリしています。








2008.08.23     カテゴリ:  セイタカシギ 

   足長スレンダー

雨の日の田園にセイタカシギさんが来ていました。
1羽だけでしたがやっぱり優雅ですね。












天気が悪かったので色があまり綺麗に出なかったのが残念です。


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee193894.flv|150177|193894|58#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee193896.flv|150177|193896|46#]

2008.08.21     カテゴリ:  キアシシギ 

   キアシシギさん

干潟ではおなじみのキアシシギさん
動きが早いのでデジスコではけっこう捕らえるのに苦労します。
特に面白い写真は撮れず日の丸構図ばかりです。












2008.08.18     カテゴリ:  オバシギ 

   干潟で!

日曜日は午後から用事があったので午前中だけの鳥見でした。
まだシーズンには早いのですが干潟に様子見に行ってきました。

現地でMGさんとバッタリ。
久しぶりに三脚を並べて楽しい時間をすごせました。
珍しいのは来ていませんでしたが初見のオバシギが3羽いました。


















2008.08.17     カテゴリ:  キジ 

   雌だと思ったら

お盆前の在庫からです。

河川敷でキジの雌を見っけ!
最初は草影に隠れて撮影です。






何枚か写した後少しずつ近づいたのですがそのうち気づかれて草むらに逃げていきました。











家でPCでみたら雌だと思っていたのですが目の周りが赤くなってきています。
若の雄だったようです。




2008.08.16     カテゴリ:  タカブシギ 

   調べてみると

昨日休耕田にシギがいたので撮っていたらタマシギが出てきたのでそっちに夢中になっていたのですが今日アオアシシギだと思って調べてみると少し違うぞ?

嘴が反対に反っていないし、足が黄色い。キアシシギともちょっと違うぞ!
図鑑で特徴を探すとタカブシギが該当。たぶん間違いないと思います。
違うようならご指摘お願いします。















タカブシギなら初見・初撮りです。

2008.08.15     カテゴリ:  タマシギ 

   やっと終わりました!

連休恒例の出張も無事終わり昨日帰って来ましたが、さすがに疲れて朝は起きられず。
午前中はデジスコ架台を少し改良して、夕方から少しの時間だけ鳥見にでかけました。

高速下の巨大田園でイソシギを見つけ撮影していると、草陰からタマシギ♂が出てきました。





今シーズンのタマシギはチラ見だけだったので初撮りです。
しばらく写していたらもう一羽でてきました。
雄が二羽いるのを見たことが無いので雛が大きくなっているのかもしれません。



2008.08.07     カテゴリ:  アオバズク 

   動画です♪

明日から連休恒例の出張です。
今回はネットに繋げる環境で無いのでブログもお盆明けまでお休みします。
コメントを頂いても返信は休み明けになると思いますがご容赦ください。

今週は残業続きでアオバズク親子に会えなかったのですか出張から帰ってくる頃には間違いなく居なくなっているでしょうね。
先週土曜日に撮影した雛の様子です。



[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee186552.flv|150177|186552|34#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee186566.flv|150177|186566|31#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee186573.flv|150177|186573|19#]

2008.08.06     カテゴリ:  カワラヒワ 

   これだけ暑いと

久しぶりの河川敷
日中は日陰が無いので足が遠のきますが夕方になると幾分涼しい風が吹いてきます。

カワラヒワも暑いので水浴びをして涼をとっています。









2008.08.05     カテゴリ:  オオルリ 

   オオルリ若

オオルリの若が時々道路に降りてきます。

オオルリだけではなく道路には虫が多いのかして採食している姿を良く見かけます。















2008.08.04     カテゴリ:  アオバズク 

   3兄弟なのに・・・

今年は雛が樹祠からほとんど顔を覗かせることが無く
何羽生まれてるのか中々判らなかったけど最初に2羽すだち、数日遅れて最後の1羽が巣立ちました。

3兄弟が並んだ写真を撮りたいのですが中々人間が思う通りにはならんでくれません^^;




     最初に巣立った2兄弟


雛も白い産毛がなくなると親と同じ顔ですが仕草がとても可愛いです。









やっと家族写真が撮れました






っと思ったのですが1羽入ってくれませんでした^^;





同じ枝の少し下にいたので集合写真に入れなかった子です。








2008.08.03     カテゴリ:  アオバズク 

   シルエットずく

戸隠ネタで引っ張ってきた間にアオバズクの雛も巣立ちしています。
今年は3羽の子が無事に巣立ちました。

撮り貯めた在庫の中から順次紹介していきます。

昼間は寝ていることが多い親ですが夕方になると行動を起こします。
会社帰りに寄り道した画像です。
親は19時を過ぎたころから飛び回ります。
もちろん飛行写真や色はでません。昼間と違った雰囲気をお楽しみください。




























2008.08.01     カテゴリ:  キビタキ 

   久しぶりに近くの山に!

長らく遠征写真でひっぱりましたが地元フールドで撮影です。

日中は河川敷は日陰が無いのでどうしても山に足がむきます。
近くの山ですがキビタキ若も暑くて水浴びをしていました。

















プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


