全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.07.31  
カテゴリ:《 機材 》
  とりあえず修理
2008.07.30  
  野鳥パラダイス!
2008.07.29  
  怒られちゃった^^;
2008.07.28  
カテゴリ:《 コゲラ 》
  ラフなやつ!
2008.07.27  
  初見だったけど・・・
2008.07.24  
  ファイヤーバード
2008.07.24  
カテゴリ:《 カッコウ 》
  カッコウ
2008.07.22  
カテゴリ:《 ビンズイ 》
  高原のさえずり2
2008.07.22  
カテゴリ:《 ホオアカ 》
  高原のさえずり
2008.07.21  
カテゴリ:《 ノビタキ 》
  高原ノビ!
2008.07.18  
  そろそろですね♪
2008.07.17  
カテゴリ:《 コチドリ 》
  夕日の休耕田
2008.07.16  
カテゴリ:《 ツバメ 》
  練習中?
2008.07.14  
カテゴリ:《 サシバ 》
  トビと思ったら^^;
2008.07.13  
  ブッポウソウ飛翔
2008.07.12  
  日帰り遠征
2008.07.09  
  カイツブリの親子
2008.07.08  
カテゴリ:《 ヤマセミ 》
  ヤマセミの飛び物
2008.07.07  
カテゴリ:《 ヤマセミ 》
  甲羅干し?
2008.07.06  
カテゴリ:《 キジ 》
  キスマーク!
2008.07.04  
  もぬけのから
2008.07.03  
カテゴリ:《 セッカ 》
  同じ子かな?
2008.07.01  
カテゴリ:《 スズメ 》
  スズメたん

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.07.31     カテゴリ:  機材 

   とりあえず修理

現場で壊れたデジスコ用の愛器Panasonic FZ-30
カメラの自重でピントリング部が崩壊状態でした。
以前使用のFZ-20はズームは機械式だったので問題が無かったのですが、FZ-30は手動ズームで細いビス4本で固定してるだけでした。
これでは毎週の使用に耐えられるはずはありませんでした










オークションで買ったものなので保証も無く修理に日数もかかるので自分で修理!
ビスのメス側はプラスチックでネジ山がいかれてるのでボンドで固定。
これで取れることは無いでしょう。(今度壊れたら修理不可ですが^^;)

スコープへの取り付けはネジ込みのみだったのでステーを取り付け。
アルミ板ももう少し長いのを探したのですが見つからなく、仕方が無いのでビス止めで延長。
縦撮りができなくなったけど仕方がありません。そのうちまた良い方法を考えないと・・・
見た目は不細工ですが壊れるよりマシです。






週末はテスト撮影は何処にしようかな^^



2008.07.30     カテゴリ:  トリ!とり!鳥! 

   野鳥パラダイス!

戸隠ではこんな鳥も見かけました。





  アカハラ



   カルガモ親子



   コサメビタキ



   アオジ


この他撮影は出来なかったですが、キバシリ・ノスリ
声だけ聞いたのはサンショウクイ・ノジコ・なのまさに鳥のパラダイスでした。

2008.07.29     カテゴリ:  ミソサザイ 

   怒られちゃった^^;

公園内を探鳥しているとミソサザイの縄張りに入ったらしく
木道にまで出てきて警告されました^^;











巣が近くにあったのかして人の直ぐ近くまで来てさえずっていました。
ミソッチには悪いことをしたけどこんな近くで撮れたのは初めてでした。

2008.07.28     カテゴリ:  コゲラ 

   ラフなやつ!

シジュウカラ・ヒガラ・コガラはネクタイの長さで識別しますがこの子はノーネクタイのコガラちゃんです。








ネクタイ柄の子達はシジュウからしか見たことが無くコガラちゃんも初見です。





2008.07.27     カテゴリ:  ゴジュウカラ 

   初見だったけど・・・

一昨日ブログを更新しようとしたら入力が何か変!!
「あ」を入力したら「あ6」になったりバックスペースが出来なくなったり。
再起動やらシステムの復元をしてもダメで諦めて放置していたら知らん間に直っていた?
あの不具合はなんだったんだろう?って感じです。


って事で戸隠高原の続きです。
今日は初見のゴジュウカラさん
しかし暗くて動きが早いのでかなりの強敵です。
手持ちデジ眼なので証拠写真程度なのですがUPします。













まだまだ技術を磨かないとかなりのシャッターチャンスを逃がしました。

2008.07.24     カテゴリ:  アカショウビン 

   ファイヤーバード

土曜の午後からは戸隠高原に移動です。

中学の修学旅行に来た懐かしい場所です。
景色を見ていると懐かしい思いが蘇ってきました。

駐車場を降りてすぐにキバシリやゴジュウカラが出てきて中々進めません。
そんなときアカショウビンが見れるよと教えてもらいポイントに行くと大勢のカメラマンが!
カメラの列に入れてもって直ぐに赤い子がやってきました。


ノビタキを撮り終わった時点でデジスコ用のカメラがトラブった為、手持ちデジ眼なのでピンボケ画像です^^;












すっきりしない写真ばかりだったのでロッジに帰りカメラを応急修理し翌朝リベンジです。
連休半日でさらに人が多かったです。
離れた場所からのワンチャンスでしたが何とかすっきり画像が撮れました。










このアカビンを撮った後再びカメラが壊れました^^;

2008.07.24     カテゴリ:  カッコウ 

   カッコウ

今シーズンは地元に来なかったのですが此処で見ることが出来ました。












綺麗には撮れなかったのですが証拠写真です。





明日からは戸隠で出会った鳥達を紹介します。
<別館>に風景の写真をUPしました。

2008.07.22     カテゴリ:  ビンズイ 

   高原のさえずり2

こちらでは冬鳥のビンズイさん
いつも地面で餌を探している姿しか見たことがないのですがきれいな声でさえずっているのには驚きました。













色もハッキリしていてシャープですね。

2008.07.22     カテゴリ:  ホオアカ 

   高原のさえずり

渡りの途中の地元ではあまり出てこないホオアカも繁殖地では盛んにさえずっています。








[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee181835.flv|150177|181835|21#]


2008.07.21     カテゴリ:  ノビタキ 

   高原ノビ!

初の泊りでの遠征に行ってきました。
最初の予定では1泊の戸隠高原だけでしたが急遽ニッコウキスゲ絡みのノビタキも見たいって話になり、1泊3日の強行スケジュールで早朝の霧が峰も周って来ました。

金曜の夜に出て朝4時頃に着いたのですがすでに駐車場は満車に近い状態でした。
朝靄の高原での撮影です。






初めて見るノビタキの巣立ち雛 ムチャ可愛いです♪








子育て中のペアも!一生懸命餌を運んでいました。








遊歩道の近くで営巣していたので鳥の事を知らない人が近寄ったりしていたのでなかなか巣に入れないで可愛そうでした。

風景・花の画像は後日<別館>にUPします。






2008.07.18     カテゴリ:  アオバズク 

   そろそろですね♪

水曜日に神社に様子を見に行ったらお母さんが祠から出てきていました。

どうやら雛が孵ったようです。







 アオバズク♀


昼間のお父さんは相変わらず眠そうです。









2008.07.17     カテゴリ:  コチドリ 

   夕日の休耕田

日曜日は講習があったので終わってから少しの時間田園にいきました。

休耕田でコチドリが餌をさがしていました。















久しぶりに<別館>を更新しました。

2008.07.16     カテゴリ:  ツバメ 

   練習中?

近所のツバメたちも2番子が巣立ち寂しくなりましたが
田園や河川敷では餌を捕る姿を良く見かけるようになりました。
写真は若かどうか判りませんが近くにいたので餌を捕る練習をしているのかもしれません。












2008.07.14     カテゴリ:  サシバ 

   トビと思ったら^^;

ブッポウソウを撮りに行った日、昼ごはんを食べに行こうと移動中に車の中からトビを見つけたので撮ろうとしたら猛禽大好きのYさんが「サシバや!」みんな慌てて撮影準備!
でもこのサシバさん警戒心があまりなく車のドアを開けても飛びません。
デジスコまで準備できる時間がありました。














十分写した後悠然と飛び去っていきました。











サシバは初撮りです。思わぬサプライズでした!


2008.07.13     カテゴリ:  ブッポウソウ 

   ブッポウソウ飛翔

相変わらずピンボケ飛行写真です^^;

ムービーと合わせてご覧ください。















[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee178679.flv|150177|178679|25#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee178683.flv|150177|178683|8#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee178687.flv|150177|178687|5#]

2008.07.12     カテゴリ:  ブッポウソウ 

   日帰り遠征

今日は鳥見仲間と西に日帰り遠征をしてきました。
目的はブッポウソウです。
絶滅危惧種ですが巣箱をかけて保護をしており徐々に個体数が回復しているそうです。

雛は孵っているみたいで頻繁に餌を運んでいるのですが顔を見せるまでは育ってないようです。


















人工物に止まる事が多いのですがたまには木の上に止まることもありました。






2008.07.09     カテゴリ:  カイツブリ 

   カイツブリの親子

今年、近所の公園では繁殖が見られなかったカイツブリ
少し離れた池でカイツブリの親子を見ました。
藻が発生してあまり綺麗な絵ではないのですが今シーズンやっと見れたと言う事で^^

















2008.07.08     カテゴリ:  ヤマセミ 

   ヤマセミの飛び物

連チャンでヤマセミの若です。
飛び回ってくれたのでヘッポコ写真家でも数枚は見れる飛行写真がありました












鳥仲間のSさんから若の識別方法を教えてもらいました。
若は顔が黒っぽく見え、胸の模様がまだらになっているそうです。
オスは脇の辺りにオレンジの薄羽があり成長と共に消えていくそうです。
メスはオレンジが薄く範囲も小さめでで見分け難いようです。






この2枚の写真を見れば若の特徴が出ています。
Sさんありがとうございました。



2008.07.07     カテゴリ:  ヤマセミ 

   甲羅干し?

ヤマセミの若は警戒心が無く大サービスをしてくれました。

親ではまず考えられないくらいの超接近です。










時折羽を広げて甲羅干?しをするみたいです。
ぬれた羽を乾かしてるのかな?









すべてデジ眼です。
ヤマセミをこんなに近くで撮れるとは思いませんでした。

2008.07.06     カテゴリ:  キジ 

   キスマーク!

昨日は朝早くおきて北の山まで行ったのですが全く成果なし^^;
お土産は山ヒルのキスマークが2箇所もありました。
帰ってブログ用の写真を整理しているうちにうたた寝をしてしまいUPできませんでした。

帰りに寄った田園でキジを見つけました。
隠れてるつもりでも頭の赤が目立ちます。






こっちに気が付くとスタスタ逃げていきました。








山で見つけた何かの卵?モリアオガエルかな?
鳥以外はまったく知識がありません^^;



2008.07.04     カテゴリ:  チュウサギ 

   もぬけのから

会社帰りにイワツバメの巣のある場所に寄ってみた。
そろそろ2番子が巣立つ頃かと思っていたら少し遅かったようでもぬけの空でした^^;
他にまわる時間も無かったので今日は何も撮らずに帰って来ました。

日曜のチュウサギさんです。雨だったので白トビしないですみました。







隣にいたアマサギ


2008.07.03     カテゴリ:  セッカ 

   同じ子かな?

このセッカさん前回紹介した場所と同じところに止まっていました。

同じ固体かも?近くに巣があるのかもしれませんね。

昨年もセッカが止まっていた場所の葦が伸びて夏過ぎに巣が出てきたことがありました。






この日はゆっくり羽つくろいをしていました。





2008.07.01     カテゴリ:  スズメ 

   スズメたん

近な鳥なのに中々近くで撮れないスズメたん。
この日は珍しく近くの欄干にとまりました。









こちらは河川敷で餌をついばむ若 兄弟かな?










プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


