全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.06.29  
  やぱりキビシイね^^;
2008.06.28  
カテゴリ:《 ヤマセミ 》
  初見だ!ヤマセミ若
2008.06.26  
カテゴリ:《 ケリ 》
  ちょっと寄り道3
2008.06.25  
  とりぱん 5
2008.06.24  
  シジュウカラの若
2008.06.23  
  アオバズクとうちゃん
2008.06.22  
カテゴリ:《 アマサギ 》
  亜麻色の群れ
2008.06.21  
  サンちゃんリベンジ!!
2008.06.20  
カテゴリ:《 エナガ 》
  子供じゃないよ!
2008.06.18  
カテゴリ:《 ゴイサギ 》
  お知らせです。
2008.06.17  
カテゴリ:《 ゴイサギ 》
  強いぞゴイちゃん!!
2008.06.16  
  山の小鳥たち
2008.06.15  
カテゴリ:《 カケス 》
  そこまで行くつもりは・・・
2008.06.14  
カテゴリ:《 ヒバリ 》
  夢中になると
2008.06.12  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  巣立ち直前 すっかり大きくなりました。
2008.06.11  
カテゴリ:《 ウグイス 》
  まだまださえずっていますよ~♪
2008.06.10  
  私はカモメ
2008.06.09  
カテゴリ:《 セッカ 》
  セッカさん
2008.06.08  
  何とか見れる写真が撮れました
2008.06.07  
カテゴリ:《 ササゴイ 》
  職人技ですね!
2008.06.06  
  今年も来ましたよ~♪
2008.06.04  
  下流の干潟で!2
2008.06.02  
  下流の干潟で!
2008.06.01  
カテゴリ:《 コチドリ 》
  歩くのが早いよ!

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.06.29     カテゴリ:  サンコウチョウ 

   やぱりキビシイね^^;

朝起きると予報とおり大雨。
家で写真整理でもと思っていたけど9時過ぎには雨がやんだみたい。
条件が悪いと思いながらもホイホイの山に!

暗いのとガスで結果は惨敗です^^;
ピンボケですがなんとか見れる2枚です。







2008.06.28     カテゴリ:  ヤマセミ 

   初見だ!ヤマセミ若

何時もカメラの大砲が並んでいるの素通りで帰っていたのですが、ヤマセミの幼鳥が飛び回ってるよと教えてもらい列に入れさせてもらいました。

並んで知り合いと話をしているうちに飛んできました。
まだカメラの準備もしていないのね^^;


2羽の若が並んでとまりました。ヤマセミの若は初見ですが、遠目では親と区別がつきませんね。
距離があるのとISOを上げたままだったので画像も悪いですが・・・









後から対岸の枝に止まった雄 たぶん親だと思います。





こちらは親の雌・・・   だと思います



雨がパラついてきたの直ぐに帰りましたが久々のヤマちゃんGET!でした。

2008.06.26     カテゴリ:  ケリ 

   ちょっと寄り道3

会社帰りにタマシギを探しに京都の田園まで行ってきました。

まだペアで居るよと教えてもらった場所に行ってみたのですが、見当たらず。
一回りして戻ってくるとタマちゃんたしき影がチラッと見えたのでしばらく待っていたのですが稲が伸びてきている田に隠れてでてきません。

声だけは数回聞こえてきました。タマシギの鳴き声を聞いたのは初めてです。






ケリが居るあぜ道の右にタマちゃんらしき影が!
左に出てきたら見れたのですが・・・


待っていたらケリさんが騒ぎ出しました。何もしていないのですが^^;



2008.06.25     カテゴリ:  トリ!とり!鳥! 

   とりぱん 5


かなり前になりますが『とりぱん 5』が出ていたので買って読みました。
今回はヒヨドリの雛の話でした。
可愛くてちょっぴり切なかったですね。






昨日紹介したシジュウカラの幼鳥はヤマガラの幼鳥でした。
ネットでヤマガラとシジュウカラの幼鳥を検索したところヤマガラのようでした。
ご指摘いただいたSさん ありがとうございました。

2008.06.24     カテゴリ:  シジュウカラ 

   シジュウカラの若

みなさんのブログでは良く見ているのですが、タイミングが悪いのか全然見かけなかったシジュウカラの若にやっと会えました。










スズメの若にも会えましたよ^^


2008.06.23     カテゴリ:  アオバズク 

   アオバズクとうちゃん

前回は証拠写真だったアオバズクです。

昼間は寝ていることが多くあまり変化のある写真は撮れません。
1時間に一度くらいノビをしたり羽つくろいをしたりするのがいい所です。










止まっている場所もお気に入りの定位置がありほとんど同じ場所です。
デジスコでは入りきりません。











しかしこの日は来たので急に飛び出しました!カラスが来たのかもしれません。
のんびりしているようでもシッカリ警戒はしています。
予期していなかったので当然飛行写真は撮れません^^;


でも別に木に止まったので少しは変化のある写真が撮れました。



2008.06.22     カテゴリ:  アマサギ 

   亜麻色の群れ

田園でアマサギの群れを見る機会が増えています。

この日は10羽程の群れでした。















1羽が何かに驚いて飛び立つとみんな続いて飛び立ちました。





2008.06.21     カテゴリ:  サンコウチョウ 

   サンちゃんリベンジ!!

今日は大雨の予報だったけど朝から小雨だったので雨対策の用意をしてお山に。
着いてしばらくしたら晴れてきました。
湿度が高いので山の中でもけっこう蒸しあついです。

しかしもっとアツイのはサンちゃんでした。
今日は何回も出てきて何時もより落ち着いて同じ場所で長い時間いてくれたのでデジスコで納得いく写真が撮れました^^















すべてノートリです。

2008.06.20     カテゴリ:  エナガ 

   子供じゃないよ!

前回エナガちゃんの幼鳥と会った時はけっこう暗かったのでいまいち写りが悪かったのですが今回は明るいところで出会えました。
もう幼鳥じゃなくりっぱな若に成長していました。













群れで成鳥と一緒に飛び回っていました。

2008.06.18     カテゴリ:  ゴイサギ 

   お知らせです。

今年の3月にADSLから光回線に変えたのですがプラン変更したはずが新規扱いになっており、サービスプランが引き継ぎされてなかったみたいです。

要するにHPがなくなってしまいました。
新たにサーバーを申し込み、再開するつもりですがしばらく期間がかかると思います。
その間はブログのみの更新になりますが宜しくお願いします。[#IMAGE|S40#]

今日は引き続きゴイちゃんネタです。
魚道で魚を食べていたゴイちゃんが対岸へ飛びました。
お腹がいっぱいになったのかと思ったらウ〇チをしに行ったみたいです。
川にしないでわざわざ対岸にいくとはなんてマナーが良いんだ。

写真は対岸から魚道に戻る連続写真です。


















魚道では飛び跳ねる小魚も器用に食べています。


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee169004.flv|150177|169004|53#]

2008.06.17     カテゴリ:  ゴイサギ 

   強いぞゴイちゃん!!

この時期サギ達のお気に入りの魚道にゴイちゃんが来ていました。






魚が良く捕れる場所でガンバっていたらコサギちゃんが場所を取りに来ました。





何時もなら体の小さいゴイちゃんが負けて場所を譲るのですが・・・・

今日はダメ!っとゴイちゃんが反撃!!











見事勝利して悠々と元の場所に戻って行きました。すごいぞゴイちゃん!






ちなみにこのコサギちゃんは婚姻色になっていて目の周りと足も少し赤みを帯びて綺麗になっていました。


2008.06.16     カテゴリ:  コサメビタキ 

   山の小鳥たち

京都の山ではポイントがわからず歩き回っていたのであまり見ることができませんでした。
それでもカメラマンの方が一人だけ居られたのでポイントを聞き、カラ類やキバシリ コサメビタキの幼鳥が出てるよと教えてもらいました。
山頂までいったためあまり待つ時間が無かったのですがコサメビタキが出てきました。






少し遠くて肉眼では確認できなかったのですが、帰って見ると何となく幼い顔つきなので幼だと思います。違うようならご指摘くださいね^^;
コサメビタキは秋の渡りの時期にしか見たことが無いのでこの時期に見れるのはうれしいですね。









あとはヤマガラやオオルリが出てきて楽しませてくれました。


こちらはアカ君の声が聞こえた渓流にいたキセキレイです。


2008.06.15     カテゴリ:  カケス 

   そこまで行くつもりは・・・

昨日河川敷で「たまには標高の高い山に行って見たいね」って話をしていたのですが今日は仕事が入っていたのでまた機会があれば一緒に行こうで話しが終わりました。
ところが昨日の夜に急に仕事がキャンセルになり、どあしたは何処に行こうかと探鳥ガイド本を見ていたら昼に話していた場所は往復9時間もかかるらしい。
そんな所まで行かれん>< ととりあえず就寝。

今日は行き場所も決めずにとりあえず京都方面まで原チャを走らせ涼しい山方面へと走行。
気が付けば何気に鞍馬方面のちかく^^;
ここまで来たら行ってしまえ!! と昨日話していた山まで行くことに。
途中でそこから登れば近いとう聞いた地名を発見。
そこまで行き機材を担いで山登り?のつもりは無かったので普段の鳥見姿ののスニーカーで湿原を目指したのですが、地図も予備知識もなくハイキングコース?登山道?らしきものを標識をたよりにせっせと登ったとさ。

鳥見のポイントも判らず気が付けばシャッターを1枚も押さず山頂に^^;









湿原まで降りる途中でカケスと遭遇。あわてて証拠写真をGET!カケスは見たことはあるのですが初撮りです。
これだけでも来た甲斐はあったかも^^;







少し時間があったので以前カワガラスを見た沢にまわってみました。
カワガラスは見れなかったのですが『キョロロロ』の声が数回聞こえました。
しばらく待っていたのですが声はだんだんと山の奥に移動しました。
こんな場所に居るとは思ってなかったのでビックリ!!
声を聞いたのは初めてで回り道をして良かったです。
原チャで往復160㎞疲れも残りませんでした。




2008.06.14     カテゴリ:  ヒバリ 

   夢中になると

餌を捕るのに夢中になっていて向こうのほうからどんどん近づいてきました。
餌を捕ってからやっとこちらに気づいたようです。









こちらは夕日を浴びて高鳴きのヒバリ君です。





2008.06.12     カテゴリ:  ハヤブサ 

   巣立ち直前 すっかり大きくなりました。

先週7日の撮影分です。
生まれたばかりのハヤブサを見てからしばらく行っていなかったのですが、巣立ち前になんとか間に合いました。

産毛もすっかりなくなり逞しくなりました。幼鳥の頃の縦班はハート型をしています。






2羽とも元気にそだちました。
着いたのが遅くて餌渡しはみれませんでしたが隠していた餌を出してきて食べてました。









[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee166785.flv|150177|166785|36#]

2008.06.11     カテゴリ:  ウグイス 

   まだまださえずっていますよ~♪

春先のイメージが強いけどまだまだ美声でさえずっています。











[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee166769.flv|150177|166769|32#]

2008.06.10     カテゴリ:  オオセグロカモメ 

   私はカモメ

先週の事です。
中州に1羽の大きなカモメが朝から夕方までずっといました。
図鑑で見ても黒いくちばしのカモメが載っていません。
後日教えてもらったのですがオオセグロカモメの第1回夏羽だそうです。













夕方飛び立って行きましたが何で長い時間じっとしていたのか判りました。
羽がボロボロになっていたのです。これじゃ飛ぶのにも体力を消耗してしまいそうです。








2008.06.09     カテゴリ:  セッカ 

   セッカさん

この子も今シーズンは撮れなかった鳥のひとつです。
声はいつも聞いているのに中々良い場所に止まってくれず、そのうち撮れるとおもっていたら今頃になりました^^;










2008.06.08     カテゴリ:  サンコウチョウ 

   何とか見れる写真が撮れました

思えば去年はピンボケ写真と顔なし写真の2カットだけ。
今年は城公園でも空振り。

先月から山に入りサンコウチョウを狙っていたのですが、声を聞くだけや姿のチラ見
昨日は後姿だけだったのですが今日やっと証拠写真を撮ることができました。

暗くてSSも上がらないのでピントが甘いです。
しかもトリミングしまくりですが自分なりには納得いく一日でした。



















雄は青いアイリングと長い尾羽が特徴です。

2008.06.07     カテゴリ:  ササゴイ 

   職人技ですね!

先週の画像です。
支流ににあるサギさんたちのお気に入りの魚道です。
毎年いいカットを撮らせてもらっているのですが、今年も魚があがってきたのかサギ達が集まっています。






いつもはこのメンバーにゴイサギが居るのですが、この日は本流が増水していたのでここにはあまり来ないササゴイさんが来ていました。














魚の捕獲率はササゴイさんが一番ですね。
まさに職人技です。

2008.06.06     カテゴリ:  アオバズク 

   今年も来ましたよ~♪

今週はネタはあったけど忙しくて毎日UPできませんでした。時期はずれにならないうちに順次UPしていくつもりです。

先月の31日には来ていたらしいアオバズクさん
土曜日に覗きに行ったときは見つけることができなかったのですが、会社帰りに寄ってみると鳥友のTさんが来られていて「居ますよ!」と教えてもらいました。

かなり見難いところに止まっていて一人だったら見つけられなかったかもしれません。









1羽しか見つけられなかったのでもしかしたらお母さんはもう祠に入っているのかもしれません。
祇園祭が終わる頃、雛を見るのが楽しみです。


2008.06.04     カテゴリ:  シロチドリ 

   下流の干潟で!2

干潟では鳥の姿が少なかったのですがシロチドリを久しぶりに見れました。








2008.06.02     カテゴリ:  キアシシギ 

   下流の干潟で!

全国の干潟で普通に見られるキアシシギさんですが、地元河川敷まであまり来てくれません。
河口近くの干潟まで行ったので久しぶりに会えました。

潮が満ちてるのか干潟も狭かったのでずいぶんと近くで撮れました。












2008.06.01     カテゴリ:  コチドリ 

   歩くのが早いよ!

5月上旬に河川敷で抱卵を始めたコチドリさん
雛の誕生を楽しみにしていたのですが翌日にはカラスにでもやられたのか姿は見えませんでした。




     雌雄交代で抱卵していたコチドリ



  

自然の中で子孫を残すのは厳しいようですが、無事に孵化した雛もいます。







      親がしっかり見張りをしています。



チドリの仲間は生まれてすぐに歩きはじめます。
歩く速度はかなり早くカメラが追いつきません^^;












雛の写真はうぶ毛が有るのでピントが合いにくいですね。
まあ~腕が悪いのもあるのですが^^;




プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


