全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.05.31  
  テストを兼ねて!
2008.05.27  
カテゴリ:《 ホオジロ 》
  ホオジロさん
2008.05.26  
カテゴリ:《 アマサギ 》
  水が入ると
2008.05.25  
カテゴリ:《 エナガ 》
  エナガちゃん~♪
2008.05.24  
  ただいま建設中!
2008.05.21  
カテゴリ:《 コゲラ 》
  コサギの舞
2008.05.20  
カテゴリ:《 ツバメ 》
  もうすぐ巣立ち
2008.05.19  
カテゴリ:《 ササゴイ 》
  狙った訳じゃ無いけど
2008.05.18  
カテゴリ:《 カワセミ 》
  飛び込み屋さん2
2008.05.17  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  生まれていました^^
2008.05.16  
  少し寄り道2
2008.05.15  
カテゴリ:《 トウネン 》
  トウネン
2008.05.14  
  怪我してる?
2008.05.13  
  飛び込み屋さん
2008.05.12  
  チュウシャクシギ
2008.05.09  
カテゴリ:《 ケリ 》
  少し寄り道
2008.05.07  
カテゴリ:《 ツバメ 》
  無事に巣立ってほしいね
2008.05.06  
  目がいいですね!
2008.05.05  
カテゴリ:《 ケリ 》
  ケリの雛
2008.05.04  
  大阪城公園
2008.05.03  
カテゴリ:《 コチドリ 》
  アチャ~>< やってもた!!
2008.05.02  
カテゴリ:《 アマサギ 》
  春の風物詩
2008.05.01  
  ちゃんと出きるやんw

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.05.31     カテゴリ:  ハッカチョウ 

   テストを兼ねて!

今日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気です。
山にサンちゃんを探しに行くには暗過ぎると思いデジスコ用のカメラのテストを兼ねて干潟に行きました。
今までのと違って中間域のケラレが無くなり使いやすい感じです。
でもその分ピントがシビアになってピンボケが多発しました^^;

干潟ではシチギの姿はほとんど無く、コチドリ、シロチドリ、キアシシギしか見れませんでした。
今日は干潟近くで営巣しているハッカチョウを紹介です。


ハッカチョウ(八哥鳥)は籠脱けで野生化したものらしくムクドリと同じ場所で営巣してました。
















見た目は可愛くないのに何で飼っていたのかと思ったら鳴き声は美声でした。


2008.05.27     カテゴリ:  ホオジロ 

   ホオジロさん

鳥の出が悪い日でもホオジロさんは何時も元気にさえずっています。








2008.05.26     カテゴリ:  アマサギ 

   水が入ると

田植えの準備が始まり、水が入るとアマサギさん達が集まっていました。









2008.05.25     カテゴリ:  エナガ 

   エナガちゃん~♪

今期はエナガの学校を見れなかったけど、やっと幼鳥を見かけました。

数羽で行動してたのですが撮れたのはこの子だけでした。









2008.05.24     カテゴリ:  コシアカツバメ 

   ただいま建設中!

先週からサンコウチョウを狙いに山に入ってるのですが、先週は姿を見たけど撮影できず。
今日は声はすれども姿は見えずでした。
天気も崩れてくるので早々に撤収。
帰りにコシアカツバメが来ていないかと某所を見に行くと一生懸命巣作り中でした。

新規に作るカップルや昨年の巣を補修して再利用するカップルもいます。












オレンジに写ってるのはトンネルとかで良くある照明のせいです。








コシアカツバメは胸に縦班があり、飛ぶと腰の赤が目立ちます。
巣はトックリを半分に割ったような形です。








2008.05.21     カテゴリ:  コゲラ 

   コサギの舞

カワセミがダイブしていた水溜りにコサギがやって来ました。

華麗に舞いながら次々と魚を食べていきます。






1羽なら見ていても可愛いのですが、餌のあるところは良く知っているのか後から3羽やってきて餌の取り合いです。








コサギちゃん達がやってきて餌を食べまくるのでカワセミ君の狩の成功率が低くなりました。

2008.05.20     カテゴリ:  ツバメ 

   もうすぐ巣立ち

5月3日に生まれてたのに気が付き雛を写して2週間。

羽ばたきの練習をして巣立ちの準備をしていました。




      5月11日撮影分





5羽が元気に育っています。




食欲も旺盛で親も大忙しです。

2008.05.19     カテゴリ:  ササゴイ 

   狙った訳じゃ無いけど

ここしばらく飛び物が続いてますが今日も飛び物です。

堤防に何か鳥が降りるのが見えたので近づいてゆっくり見える場所まで移動したらカメラを構える前にササゴイが飛んでいきました。
でもその向こうにもう一羽居たのでシャッタを押そうとしたらいきなり飛び出しまし!
結果的に飛行写真になりました。















去年来ていた番と同じ固体かなと勝手に思っています。(笑)

2008.05.18     カテゴリ:  カワセミ 

   飛び込み屋さん2

飛び込み屋と言えばやっぱりカワセミです。
川の水位が下がってできた水溜りに小魚がたくさん集まっていてそれを狙って何回もダイブしてくれました。


















連続写真ではありません(爆)

2008.05.17     カテゴリ:  ハヤブサ 

   生まれていました^^

久しぶりにハヤブサの営巣地に行ってみました。
もう大きくなっていましたが体は白い産毛が残っています。




















2008.05.16     カテゴリ:  イワツバメ 

   少し寄り道2

会社帰りにイワツバメの営巣地に寄り道。
巣は残念ながらガード下なので暗くて写真になりませんでしたが、群れで飛び回っていました。












尾羽は普通のツバメより短く飛ぶと腰が白いのが特徴です。

今日は地面に降りていました。イワツバメが地上に降りているのは初めてみました。














2008.05.15     カテゴリ:  トウネン 

   トウネン

トウネンも干潟に来ています。
去年河口近くの干潟では見たことがあるのですが地元河川敷では初見です。












大きさはL15だからスズメくらいの大きさです。

2008.05.14     カテゴリ:  アオアシシギ 

   怪我してる?

干潟に来ていたアオアシシギさん。
片足でお昼寝中です。






ところがダイサギが近づいてきて驚いて移動するときも片足で跳ねています。





その後はしゃがみ込んでまた居眠りです。




周りに居た人は足を怪我していると言っていたのですが、去年来ていたアオアシシギもずっと片足でてっきり怪我してると思っていたら、いつの間にか2本足で歩いていたことがありました。
この子も怪我じゃなくて去年と同じ固体かもしれませんね。


2008.05.13     カテゴリ:  コアジサシ 

   飛び込み屋さん

河川敷でコアジサシの姿を見かけるようになりました。
ホバリングからダイブ 成功率は高いようです。















デジ一ならもう少し満足できる写真が撮れると思っていたのですが動きが早いのでまだまだ練習しないとピンボケ量産です。

2008.05.12     カテゴリ:  チュウシャクシギ 

   チュウシャクシギ

河川敷の干潟にチュウシャクシギが来ていました。
以前はデジスコを購入前に写したので証拠写真程度だったのですが、今回はわりと近くで撮れました。

6羽ほど入っているようですがこの日は2羽だけでした。














   L42




2008.05.09     カテゴリ:  ケリ 

   少し寄り道

会社の帰り川向こうの田園に様子見に行ったけど、何処もまだ水がなく見えるにはキジバト・ムクドリ・ケリだけでした。
ここでもケリさんはしっかり子育てをしていました。










走りまわっている雛に親が呼びよせると腹の中に潜り込みます^^








普段しゃがみこむことの無いケリがしゃがんでるときは雛を抱いているときです。


一昨日の日記に書いた河川敷で聞こえた謎の声。
一緒に見ていた方から連絡が来てヒクイナだったそうです。
図鑑には『キョッ キョッ』と鳴くと書いてあったのですが聞こえたのは『ポッポッポッポッ』と尻すぼみに聞こえました。
野鳥の歌声のサイト<森のコンサート>で聞いたら確かに似ていました。文字で見るのとリアルで聞くのではずいぶんと違うものです。

ヒクイナはこの冬たくさん写したのですが声は聞いたことが無かったのでわかりませんでした。

2008.05.07     カテゴリ:  ツバメ 

   無事に巣立ってほしいね

昨日は河川敷で謎の声を聞き気になって足止め。大先輩方と一緒に探したのですが結局声の正体も判らずでした。
そしてほとんど写真は撮れなかったので連休中の撮り貯めからです。

自宅近くのコンビニの監視カメラに巣を作っているツバメさん。雛も無事に孵り子育てに忙しそうです。












2008.05.06     カテゴリ:  メダイチドリ 

   目がいいですね!

河川敷の干潟にくる水鳥が多くなってきています。
この日はメダイチドリさんが来ていました。







     コチドリL16 メダイチドリL19 コチドリより一回り大きいです


餌を探していたメダイチドリが急にしゃがみこんで動かなくなりました。2羽いたのですが少し離れた場所だったのに2羽ともです。
どうしたのかと思っていたらしばらくしてハヤブサが通りすぎていきました。
動かなくなってから1分以上経っていたのでそうとう離れた場所で見つけていたんでしょうね。






その後水浴びして羽つくろいしていました。














2008.05.05     カテゴリ:  ケリ 

   ケリの雛

この時期田園を歩くとあちこちでケリの威嚇をうけます。
雛が近くに居るのですが中々見るけることができませんがやっと1羽だけ見つけることができました。














親が警戒音を出すと地面にうずくまります。
近くにいても見失います。



2008.05.04     カテゴリ:  イソヒヨドリ 

   大阪城公園

今日は市内の方面に用事があったので午後から城公園にいってきました。
しかしノゴマ・コルリは抜けた後。
サンコウチョウはまだ到着していなくて、ほかの鳥も出が悪いみたいで結局見れたのはアカハラ・イソヒヨドリ・オオルリ♀だけでした。




     アカハラ



     イソヒヨドリ♀



     オオルリ♀



     ラブラブ [#IMAGE|S53#]




2008.05.03     カテゴリ:  コチドリ 

   アチャ~>< やってもた!!

コチドリさんの雄が尾羽を広げてディスプレイ!
雌が気に入ればその下にもぐり込みます。






背伸びして





飛び乗り











交尾成功です。


タイトルの「やってもた!!」ってのはコチドリさんの事ではなく夕方帰りがけに三脚を倒してしまいカメラを壊してしまいました><
風が強くものの見事にアスファルトに激突。完全にバラバラになりました。
接眼レンズをVA2を使っているのでスコープ本体が壊れたかの確認はできていないのですが無事なのを祈るのみです^^;

2008.05.02     カテゴリ:  アマサギ 

   春の風物詩

田園地帯ではトラクターで田を耕すところも出てきました。
この時期に見られるトラクターアマサギさんも1羽だけいました。















2008.05.01     カテゴリ:  ハシボソカラス 

   ちゃんと出きるやんw

ゴミをあさったり、他の鳥の餌を奪ったりとあまり良いイメージが無いカラスさん
この日も先日紹介したアオさまが苦労してる鯉を狙っていたのですが水の中で食べているアオさまに手が出せず見ているだけでした。
そのうち諦めて行ったり来たりしていたのですが水辺に降りて何かしてると思ったら魚をGET!していました!!
カラスが魚を捕ってるのは初めてみました。カラスもちゃんと魚を捕れるんですね(笑)











プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


