全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.04.28     カテゴリ:  オオヨシキリ 

   帰ってきたにぎやかな奴!!

先々週にノビタキを撮りに行った時に声は聞いていたのですが姿は見えなっかたのですが、やっと見ることができました。
毎年良く見れる池はまだ葦が伸びていないのでオオヨシキリらしくない木に止まっているところです。












囀っていたのは2羽だけだったのにかなり喧しいです。
これで群れになると夏の賑やかさがでてきますね。

2008.04.23     カテゴリ:  コゲラ 

   バトル?

コゲラ2羽が追いかけこをしていました。
雄の縄張り争いかそれともラブラブペアのディスプレイかは見ていても判りませんでした。












絡みのシーンは薄暗いところだったのですべてボツ写真でした^^;

2008.04.21     カテゴリ:  ツグミ 

   竹林で

なんか風邪をひいて最悪の週末でした。
おまけに休日出勤が入っていてPCを開いても書き込みする気力がありませんでした^^;

それでも休日の現場が自宅近くだったので勤務が終わったら近所の公園にカメラを持って走りましたが。
つぐみんが竹林の竹筒に溜まった水を飲んでいました。
















余談ですが先日ドラマ『ごくせん』を見ていたとき冒頭で主人公が沖縄の海の見える高台の高原に居るシーンでBGMにサンコウチョウの声が聞こえてきました。
思わずこんな場所にサンコウチョウなんか居らんわwと突っ込んでしまいました(爆)

2008.04.18     カテゴリ:  キジ 

   あちらこちらで聞こえます

河川敷ではキジをよく見かけます。
特に繁殖期を迎えたこの時期は雄が縄張りを主張してる声があちらこちらから聞こえます。
でもその割には気に入った写真が撮れません。









夏鳥が次々と到着との情報が入ってきてるのですがGW後半まで鳥見に行けないのが残念です。

2008.04.15     カテゴリ:  コムクドリ 

   なかなか撮らせてもらえません

河川敷にコムクドリの群れが来ていますがなかなか綺麗に撮らせてくれません。
すべて証拠写真です。




















2008.04.14     カテゴリ:  アリスイ 

   今度は近くで!

ノビタキを撮って帰ろうと思ったらアリスイが出てるよと教えてもらい一緒に撮影させてもらいました。

前回は後ろ姿だけだったけど今回はけっこう近くで撮らせてくれました。







2008.04.13     カテゴリ:  オオルリ 

   夏鳥さんが来てますよ!

近所の公園に青い子が帰ってきました。
この公園には山に行く前の羽休めですが数日滞在しています。















2008.04.12     カテゴリ:  ノビタキ 

   ノビちゃんは可愛い~♪

今日は普段仕事に行くより早く対岸の河川敷に出撃!
狙いはカラシナ絡みの黒ノビです。
着いたら他にカメラマンは来ていなくて広い河川敷を貸切状態でした。
花の咲いてる場所は日差しの関係で午前中が狙い目です。
木曜日は一羽だったけど今日は6羽ほど入っていました。










念願のカラシナ辛味をGET!
駐車場がのゲートが空く時間になると人も増えてきてノビタキの出も悪くなったので地元河川敷に移動です。



こちらも今までに無い人出です。
人も多いけどノビタキの飛来数も多いみたいで5~10羽程の群れであちらこちらで見られます。







        ♀


ビタキはフライングキャッチをするので置きピンで飛び出しと飛びつきを狙ってみました。












今日はすべてデジスコ画像です。

2008.04.11     カテゴリ:  トリ!とり!鳥! 

   芸術作品


エナガちゃんの巣です。
苔などをクモの糸で編んでとても起用に作っています。




エナガが巣に入るところを狙ったのですが近くの枝から飛び込むのが早くて写せませんでした。


ウグイスとキセキレイです。











2008.04.10     カテゴリ:  ヒバリ 

   その餌は!!

河川敷でヒバリさんが食事をGET!

でも良く見てみるとそれはチ〇ポバサミじゃありませんか!!

本当はハサミムシって言うらしいけど子供の頃はチン〇ンを挟むと噂が流れていました。

石をひっくり返すとよくいましたが最近見てないので懐かしい気がします。









2008.04.09     カテゴリ:  ノビタキ 

   ただいま到着!


地元の鳥友からノビタキが到着の知らせが~♪
朝に様子を見に行きたかったのですが行けなかたのでデジ眼を鞄に入れ帰りに寄ってみました。

着いたのは6時前だったのですが見つけたのは6時過ぎ。
午後から曇りだしけっこう暗くなっていて撮ったものの真っ黒です。[#IMAGE|S7#]

トリミングと画像処理しまくりノイズ入りまくりでの証拠写真です。













明日は雨の予報なので無理ですが金曜日が晴れたら出勤前に覗いてみます。

2008.04.08     カテゴリ:  トビ 

   快晴の空に!


春の暖かい日差しの中トビが気持ちよさそうに飛んでいました。














カメラ本体にゴミが入ってるのが取れないよ><
ダストリダクションは作動してるのに・・・
あまり効果がないのかな?

2008.04.08     カテゴリ:  ツバメ 

   素材集め


ふだん滅多に地面に降りないツバメも巣つくりの素材集めのために地面に降りてきます。












2008.04.06     カテゴリ:  ホオアカ 

   本命じゃないけど


昨日は見事に咲きそろったカラシナにホウアカがとまって囀っていました^^











来週はこの場所がノビタキの指定席になってればいいのにな^^

2008.04.05     カテゴリ:  ニュウナイスズメ 

   スリムです!


ネタが無かったので放置していたら4月になって初更新です^^;

今日はノビタキを探しに河川敷を自転車で30kmほど走りまわりましたが結局見つけられずでした。
でも桜の名所も通ったので花見を兼ねて?しっかり初物GET!してきました^^







ニュウナイスズメは普通のスズメよりスリムで頬班がありません。
桜の花びらで遊ぶ仕草がとても可愛いです。










 ♀白い眉班があります。






プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


