全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.03.31  
  我が家にもいたよ!
2008.03.30  
カテゴリ:《 マミジロ 》
  女の子です!
2008.03.29  
カテゴリ:《 アオバト 》
  どんぐりゴックン!
2008.03.26  
  もうすぐ帰るね!
2008.03.25  
カテゴリ:《 ウグイス 》
  春といえば!
2008.03.24  
カテゴリ:《 メジロ 》
  やっぱり似合うね
2008.03.23  
  音がしたら!
2008.03.22  
  何とか会えたよ!
2008.03.20  
カテゴリ:《 アカハラ 》
  本命は会えなかったけど初撮りです。
2008.03.19  
カテゴリ:《 ヒクイナ 》
  器用だね
2008.03.18  
  いつでも会えるね~♪
2008.03.16  
  まだいますよ!
2008.03.15  
カテゴリ:《 ヒバリ 》
  やっぱりツンツン!
2008.03.14  
  そろそろお別れかな?
2008.03.12  
カテゴリ:《 アトリ 》
  アトリさん
2008.03.10  
カテゴリ:《 ホオアカ 》
  ホオアカさん
2008.03.09  
  アメリカンなやつ!
2008.03.07  
  久しぶりの河川敷
2008.03.04  
  贅沢な待ち時間
2008.03.03  
カテゴリ:《 メジロ 》
  ウメジロー
2008.03.02  
カテゴリ:《 コマドリ 》
  この時期に?
2008.03.01  
  二年ぶりの再会です。

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.03.31     カテゴリ:  ベニスズメ 

   我が家にもいたよ!

幼稚園のころお爺ちゃんが買ってきた一番の小鳥
はじめて小鳥と身近で接したのがベニスズメで雄が全身が深い赤色をしていたのが印象に残っている。
最後は落鳥ではなく篭脱けしたような記憶がかすかに残っていた・・・

日曜日に河川敷で見かけたベニスズメは幼い時にみたイメージと違ったが調べてみると全身赤くなるのは婚姻色らしい。
腰のあたりが赤い固体が雄と思います。



















10羽ほどの群れで行動していました。
もしかしたら家にいたベニの子孫だったりして(笑)




2008.03.30     カテゴリ:  マミジロ 

   女の子です!


近所の公園に行くと鳥友からメルがあり『今、マミジロが出てるよ』と教えてもらいました。
図鑑を持っていなかったのでとっさにどんな鳥かわからず、とりあえずその場所に行くとすでに数人が撮影されていたのでその中に入れてもらいました。

このマミジロは雌なので見た目と歩く姿がつぐみんとほとんど同じです。
注意してみないとツグミだと思って見過ごしてしまいます。
図鑑でみると雌は胸の縦班がうろこ状なのですがこの固体は不完全な模様です。
















チャンスがあれば雄も会ってみたいものです。

2008.03.29     カテゴリ:  アオバト 

   どんぐりゴックン!


今期はまだ一度しか会えていないアオバトさん
鳥友から2時頃から下に降りてくると教えてもらったので時間通り行ったのにすでに降りた後でした。

また戻ってくるかと待っていたけど来る気配は無し。
今日は少し寒かったせいもあり帰られる人も出てきたのですが、人も減った5時前に雌が降りてきました!
















雌しか降りてこなかったですが2年振りに食事シーンを撮れました。

2008.03.26     カテゴリ:  ベニマシコ 

   もうすぐ帰るね!


ベニマシコも渡りの体力をつけるのに食欲が旺盛のようです。











来シーズンも元気な姿を見せてほしいものです。

2008.03.25     カテゴリ:  ウグイス 

   春といえば!


やっぱりホーホケキョのウグイスですね。

冬もいるけど中々出てきてくれませんが春の訪れとともにさえずり始めこの時期の河川敷ではあちらこちらで聞こえます。







さえずるときは胸がふくらんでます。









この時期男の子は簡単に撮れるのですが女の子を撮ってみたいものです。

2008.03.24     カテゴリ:  メジロ 

   やっぱり似合うね

暖かくなってきて桜も咲き出しました。

蜜が大好きなメジロちゃんが遊びに来ていました。
















やっぱりメジーは花が似合いますね

2008.03.23     カテゴリ:  オオジュリン 

   音がしたら!


土曜の午前中はツリスガラがいないかと京都の田園地帯を探しに行きました。
パキパキと音がするので葦の隙間を良く見てみると顔が黒っぽい鳥がいました。

オオジュリンです。葦を上手に上がったり下がったりしながら茎を割って虫を探しています










午後からは何時もの河川敷でヒレンジャクの待ち時間にまたオオジュリンと会えました。
オオジュリンは初見・初撮りです。












頭が黒いのでピントが合っていても目が出にくい難しい鳥ですね。

田園地帯で撮影した草花をイシュトの館<別館>にUPしました。
          

2008.03.22     カテゴリ:  ヒレンジャク 

   何とか会えたよ!


午前中は田園地帯でオオジュリンを探して撮影。午後からは何時もの河川敷に!
京都側から探鳥しながら下流に行くと20人くらいのカメラマンが!!
この間から来ていたヒレンジャクがお目当てでした。

たった今までいたとの事。遠くの木に止まってるのが双眼鏡で確認できたのですがそれっきり戻って来ませんでした。
カメラマンもみんな解散してバラバラに。
自分も一回りしてして戻ってきたら帰ってきていました~♪

木の上に止まっていたので空抜け証拠写真ですがなんとか会えました^^










こちらはデジスコの画像です。










今年はもう見れないと思っていたのですが何とか会えてよかったです~♪

2008.03.20     カテゴリ:  アカハラ 

   本命は会えなかったけど初撮りです。


昨日からの雨も昼前から小降りになってきたので何時もの河川敷に!
今日の本命は地元の鳥仲間のブログにのっているヒレンジャクです。
去年は団体さんで来たのに今年は全く見たと言う話を聞かず諦めかけていたのですが、
今週はじめから一羽だけ着ているとの事です。

現場で待っていても全然出てくる気配は無し。雨は上がったけど北風が強くムチャ寒い[#IMAGE|S7#]

待ち時間にアカハラが出てきました。




このワンカットを撮っただけですぐに下に降りたのですがここが縄張りらしくてしばたくしたらまた出てきてくれました^^










お腹が見えないとシロハラと見分けがつきませんね。


結局ヒレンジャクとは会えなかったのですがアカハラさんも初撮りだったので結果オーライの鳥見でした。

2008.03.19     カテゴリ:  ヒクイナ 

   器用だね

干潟になっていた池に水が張られヒクイナも場所移動したかと思っていたらしっかり同じ場所に出ていました。

水に沈んでいる葦を足場にして見事に渡っていました。



















気持ちよさそうに水浴びです^^

2008.03.18     カテゴリ:  トリ!とり!鳥! 

   いつでも会えるね~♪


ここのところ冬鳥ばかりUPしていたけど身近な鳥達も忘れてたわけじゃありません。















2008.03.16     カテゴリ:  トラツグミ 

   まだいますよ!

今日は二度寝してしまい出遅れ鳥見になりました^^;

お山ではトラちゃんが帰る前にしっかり食べて体力をつけてました。













相変わらずここのトラちゃんは人馴れしていて近づいてもにげません。
すべてノートリです。

2008.03.15     カテゴリ:  ヒバリ 

   やっぱりツンツン!

暖かくなりヒバリの高鳴きもよく聞かれます。

このひばり君は冠羽を立ててツンツン頭全開でした!
















ウグイスのさえずりもあちらこちらで聞こえます。

2008.03.14     カテゴリ:  トリ!とり!鳥! 

   そろそろお別れかな?


冬の間可愛い姿を見せて楽しませてくれた冬鳥ともお別れの時期が近づいてきました。




















2008.03.12     カテゴリ:  アトリ 

   アトリさん


群れで木に止まっていました。
写っているのは一羽だけですが
[#IMAGE|S8#]







下に降りてえさを探している子もいました。









2008.03.10     カテゴリ:  ホオアカ 

   ホオアカさん

今年もホオアカがやってきました。
警戒心が強くなかなか葦の中から出てきてくれませんでした。













風が強かったせいか枝どまりはみんな同じ向きです。


ホオアカを待っている間にタシギが出てきました。









2008.03.09     カテゴリ:  アメリカヒドリ 

   アメリカンなやつ!


今日は一日中河川敷にいました。

散歩の方が鴨にパンを与えていたのでヒドリガモが岸の近くまで来ていて
その中にアメリカヒドリが一羽混じっていました












アメリカヒドリを近くで撮れたのは初めてです。
換算600mmでノートリです。







2008.03.07     カテゴリ:  カワアイサ 

   久しぶりの河川敷


先週久しぶりに河川敷に行くとあちらこちらでウグイスのさえずりが聞こえました。
写真は逆行で真っ黒でしたが^^;

久しぶりにアリスイさんを見たのですが後姿を写しただけで見失いました。



     ↑ アリスイ



カワアイサがいつもより近い位置で泳いでいました。












ベニマシコも出てきています。
雄は枝被りばかり、時間がなかったのでゆっくり待てなかったのが残念でした。





先日Fさんが撮影していたイワツバメ。目の前を飛んでいったのを確認しました。
今週はゆっくり河川敷をまわってみたいです。






2008.03.04     カテゴリ:  ミソサザイ 

   贅沢な待ち時間

コマドリの待ち時間に初見の鳥たちに出会えました。

駐車場に着くと直ぐにカヤクグリさんと出会えました。
食事中だったので良い場所には止まってくれませんでしたが初見・初撮りです。




 ↑ カヤクグリ


渓流ではミソサザイが岩場の間を飛び回っています。
小さくてすばしっこいけど可愛いのでりカメラマンの人気を集めていました。















この日はコマドリ・ミソサザイ・カヤクグリと初見の三連発でした。

2008.03.03     カテゴリ:  メジロ 

   ウメジロー


土曜日の梅園です。

ピラカンサの実も食べ尽くして梅の花に集まって来ています。













2008.03.02     カテゴリ:  コマドリ 

   この時期に?

今日も変則鳥見でした。
午前中久しぶりに河川敷に行ったのですが気が付けば約1月ぶりです。
しかし大チョンボ! デジ眼にバッテリーを入れ忘れてました[#IMAGE|S7#]
デジスコで撮影したのですがその写真は後日UPします。

午後からは昨日鳥友から教えて貰った越冬コマドリに会いに滝のあるお山に行って来ました。

着くとカメラマンの方が居たので情報集めです。
今日は朝に出たきりで全然出てないそうです。
昨日は夕方に出たそうなのでそれまで待機することに。
キセキレイ・ルリビタキ・ミソサザイなどが出てくるので飽きることなく時間がたちました。

そして午後4時が過ぎたのでカメラをセットして待っていると山の斜面から降りてきました。






















オレンジの可愛いやつ!初見・初撮りです。

かなり暗くてSSを落としたりISOを1600まで上げたりしたので画像がかなり悪いのが残念でした


2008.03.01     カテゴリ:  マミチャジナイ 

   二年ぶりの再会です。


一昨日鳥仲間から近所の公園にマミチャジナイが降りてきたと連絡が入り今日会ってきました。
朝雨が降っていたので着いたときは他にはカメラマンはまだ来ていませんでした。

双眼鏡でつぐみん達の中に混じってないかと捜しても見つからなかったのですが何時もクイナのいる場所に止まっていました。

マミチャジナイに会うのは2度目で二年ぶりです。

ちなみに前回のマミチャジナイは
こちら













公園を一回りして戻ってくると食事中でした。

でもこの場所はクイナの縄張りで時折追い払われていました^^;







プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


