全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2008.02.28  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  ニューパートナー!
2008.02.26  
カテゴリ:《 メジロ 》
  ピラカンサとメジロ
2008.02.25  
  バードバス
2008.02.24  
  再び雪のお山に!
2008.02.23  
  梅とお嬢さん
2008.02.21  
  雪の日のわすれもの
2008.02.19  
カテゴリ:《 ヒクイナ 》
  ヒクイナさん
2008.02.17  
カテゴリ:《 カワセミ 》
  この日は飛び出し!
2008.02.16  
カテゴリ:《 クイナ 》
  クイナさん
2008.02.13  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  食事中!
2008.02.12  
カテゴリ:《 カワセミ 》
  カワちゃんホバ!
2008.02.11  
  お山のルリビタキ
2008.02.10  
  リベンジ2!
2008.02.09  
カテゴリ:《 ノスリ 》
  リベンジ!
2008.02.07  
  やっぱり手強い^^;
2008.02.06  
カテゴリ:《 ハヤブサ 》
  ハヤブサのお山に!
2008.02.05  
  雪と鳥たち 2
2008.02.04  
カテゴリ:《 イカル 》
  雪と鳥たち
2008.02.03  
カテゴリ:《 アオバト 》
  今シーズン初見~♪
2008.02.02  
カテゴリ:《 アオゲラ 》
  ぽんちゃん再び!
2008.02.01  
カテゴリ:《 ミサゴ 》
  引っ越し完了!

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.02.28     カテゴリ:  ハヤブサ 

   ニューパートナー!

近場くのお山のハヤブサさん
ここのハヤブサは去年雛が墜落。それを追った母親も墜落死して
今年は来てくれないかと思っていたのですが新しいパートナーを見つけて戻って来てくれたようです。


付いたときは雌が食事中。その様子がが見える位置の木で雄が見守っています。


食べ終わったころ雄が交尾に行きました。















すべて思いっきりトリミングしています。


食事風景などデジスコで撮った画像が上手く縮小できなくてUP出来ません。^^;

2008.02.26     カテゴリ:  メジロ 

   ピラカンサとメジロ


赤く熟したピラカンサの実にメジロが夢中です。

カメラを向けて構えていると向こうから近づいてきます。

中には焦点距離が無く下がって撮るときもありました。












2008.02.25     カテゴリ:  シジュウカラ 

   バードバス


御苑のバードバス。 少しの時間寄ってみました。

いつも見かけるシジュウカラが水浴びに来ていました。












水場には降りてこなかったですが今シーズン初見のアトリさん
証拠写真です
[#IMAGE|S8#]





2008.02.24     カテゴリ:  トラツグミ 

   再び雪のお山に!


昨日の強風で春が来るかと思ったら今朝はまた雪景色。

道路には積もってなかったのでお山に行く事にしました。


特に珍しい鳥には出会いませんがミヤマホオジロが出迎えてくれました。








久しぶりにトラツグミに会いたくて公園に行ったのですが、子供が雪遊びをしていたので出ていませんでした。

あきらめて移動しようとしたら道路を挟んだ斜面に避難していました^^








こちらは別の場所のトラちゃんです。
この子は人慣れしていなくて警戒心が強くまともな写真を撮らせてくれませんでした。






2008.02.23     カテゴリ:  ジョウビタキ 

   梅とお嬢さん


午前中京都に用事があったので少し早めに出かけて京都御苑に鳥見に!

寒いのと鳥に興味がない家族はは車の中で待っていると言うので一人で駆け足で鳥見です。

お目当てはアオバトでしたが残念ながら見つけられず。


梅園の方に行くとここの梅は咲き始めたばかりで見頃はまだ先のようです。


そんな梅園でお嬢ちゃん(ジョウビタキ♀)がお出迎えです。






















こちらは午後から行った近所の公園

白梅も咲き始めました。








見慣れたヒヨドリやつぐみんも違った雰囲気にみえますね
[#IMAGE|S60#]


2008.02.21     カテゴリ:  ミヤマホオジロ 

   雪の日のわすれもの


先々週にUPできなかったミヤマホオジロさんです。





[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee126648.flv|150177|126648|33#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee126657.flv|150177|126657|49#]


今使っている我が家のPCでは動画が動かないので映像の確認はしていません^^;

2008.02.19     カテゴリ:  ヒクイナ 

   ヒクイナさん


この冬この場所で越冬してくれたので何回も撮影チャンスがあったヒクイナさん

また来年も来てくれたら良いのにな^^













カワセミを待っているときに飛んできたコゲラちゃんです。


2008.02.17     カテゴリ:  カワセミ 

   この日は飛び出し!


先週ホバを撮らせてくれたカワセミ嬢

この日は対岸の方に良く止まっていてこちら側にはあまり来てくれませんでした。

少ないチャンスで撮れたのはこのカットだけでした。








こちらは男の子

魚をGET!して飛んできました。











この時下にはクイナ・ヒクイナが出てきてどの子にカメラを向けたら良いのか迷いました^^;

2008.02.16     カテゴリ:  クイナ 

   クイナさん


今週は色々用事が有るので鳥見に行けるのは今日の午前中だけでした。

遠くには行けないので近所の公園で撮影です。

あまり出てきてくれないクイナさん 今日はサービスが良かったです^^




















ちょうど太陽に雲がかかり色が悪かったのが残念です。

2008.02.13     カテゴリ:  ハヤブサ 

   食事中!


ハヤブサのお山に行くとすでにご馳走を持ち帰り食事中でした。





[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee126659.flv|150177|126659|21#]


[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee127135.flv|150177|127135|41#]




雄はいったん別の木に移動です。





[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee127145.flv|150177|127145|108#]





食事が終わり2羽ともどこかに飛んでいってしまいました

2008.02.12     カテゴリ:  カワセミ 

   カワちゃんホバ!


この公園でカワセミが目の前に飛んで来たのが鳥見にはまったきっかけでした。

カワセミのダイブはいつも素晴らしいのですが動きが速くてデジスコではとらえることが出来ず、いつも見ているだけでしたがデジ眼のおかけでシャッターチャンスが増えました。
ダイブの瞬間は撮れなかったのですがホバリングを撮ることができました^^



















2008.02.11     カテゴリ:  ルリビタキ 

   お山のルリビタキ


結局この3連休写真を撮りまくっていました^^;
写真の整理が出来ていないので少しずつUPしていきます。
撮影日が前後すると思いますが笑ってスルーして下さい[#IMAGE|S17#]

お山で出会ったルリビタキです。
色の綺麗な男の子は愛想が悪くあまりサービスしてくれませんでした。












2008.02.10     カテゴリ:  キクイタダキ 

   リベンジ2!


昨日雪が降る前にキクちゃんの頭上の黄色を撮ることができました。

かなり暗くてピントも甘いですが^^;











2008.02.09     カテゴリ:  ノスリ 

   リベンジ!


先週、証拠写真だけだったノスリさんの所にデジスコを持って行って来ました。

しかし天気が悪くて色が思うように出なかったのが残念!












飛行写真はSSが上がらずすべてボツでした^^;




2008.02.07     カテゴリ:  キクイタダキ 

   やっぱり手強い^^;


土曜日のお山でキクイタダキの群と遭遇!
単独の群も聞いていたのですが出会ったのは初めてです。

でも下から見上げる位置だったので今回も頭の黄色は写せませんでした。
[#IMAGE|S7#]








2008.02.06     カテゴリ:  ハヤブサ 

   ハヤブサのお山に!


土曜日の午後から久しぶりにハヤブサのいる山に様子見に行って来ました。

現地についてどこに居るのか探そうとしたらちょうど帰ってきました。

戻ってきて巣の中に入ったと思ったら直ぐに出てきて飛び立ちました。











[#VIDEO|DOGALOG|48150177/48150177peevee122969.flv|150177|122969|37#]


今年も雛の誕生が楽しみです^^

2008.02.05     カテゴリ:  ミヤマホオジロ 

   雪と鳥たち 2


日曜日午後から用事があったのでいったん帰宅。
用を済ませたのが2時過ぎ! 雨も止んでいたので少しの時間山に行ってみました。

道路は雪も解けていたので原チャでもこける事なく無事現場に着きました。


いつものコースをまわるとミヤマホオジロが出てきました。



   ↑ミヤマホオジロ






アオジもいつもとはちょっと違う雰囲気で^^



   ↑アオジ





ノスリが居るよと鳥友さんから教えて貰った場所に行くとバッチリ会えました。





遠くから1カット撮っただけで近寄ると飛ばれてしまいました。
かなり警戒心が強いようです。次回はデジスコでリベンジしたいと思います。

2008.02.04     カテゴリ:  イカル 

   雪と鳥たち


昨日は大阪も雪景色 寒いけど家にジッとしていられなくて公園に出かけました。

東屋でそっと待っていると小鳥たちがやってきます。




   ↑スズメ



   ↑シロハラ


右にはイカル、正面にはシメの群がきれいに別れて餌を食べています。



  ↑イカル










   ↑シメ



2008.02.03     カテゴリ:  アオバト 

   今シーズン初見~♪


今日は大阪も雪景色!
近所の公園の東屋で午前中鳥見しました。

でもその画像は次回にUPで今日は今シーズン初見のアオバトさんです。

空抜けの証拠写真程度ですが[#IMAGE|S8#]

毎年来ていた木は公園に行くたびにチェックしていたんですがなかなか見つけることが出来なくて、今日見つけたのは道路を隔てた人が入れない場所でした。

公園内は猫が多いので警戒してるのかもしれません。




 ↑アオバト♂


雄は小雨覆いがぶどう色をしています。




     
↑アオバト♀












今日確認したのは雄が2羽・雌が4羽の計6羽でした。
今シーズンはアオバトが下に降りて食べてるところは誰も見ていないみたいなので例年と違う場所で食べてるのかも知れません。

2008.02.02     カテゴリ:  アオゲラ 

   ぽんちゃん再び!


朝起きると曇り空。どこに行こうか決めていなかったけど
土曜の河川敷は工事でダンプが走り回るので、パス!
近くの山に行くことに決めて出発!!

知り合いの方数人と現地で会い、しばし立ち話した後ミヤマホウジロのポイントに行き
しばらく待っているとミヤホの群がやって来た。
シャッターを切りだしたとき直ぐ上で激しいドラミングの音と鳴き声が!!
アオゲラぽんちゃんだ。
周りに誰もいなかったのでミヤホの群の中を突っ切って山の斜面を駆け上がって探すと


ぽんちゃんみっけ![#IMAGE|S16#]





どうやら雌ののようです。赤いベレー帽がくちばしまできていません。












すぐ横の木にもう一羽 確認は出来なかったがたぶん雄でペアーで行動してると思います。





 ↑アオゲラ♂





尾羽でうまく体を支えてるのがわかります。



この後別の山で目の前のアオゲラが飛び出してきてびっくり!!
あまりにも近すぎシャッターを押せず[#IMAGE|S7#]

いったん見失いましたがしばらく待っているとまた出てきました^^





今日は前回より近くでバッチリ撮れてラッキーな日でした
[#IMAGE|S3#]

2008.02.01     カテゴリ:  ミサゴ 

   引っ越し完了!


ブログ引っ越し後初投稿はミサゴさんです。

飛び込みを狙ったのですがこの日は下流の方で狩りをしてきて此処では食事だけでした。




















プロフィール

イシュト    

Author:イシュト    
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


